人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けしごむはんこでものづくり

感謝の気持ちを込めて

先日、実家の稲刈りの手伝いに帰りました

実家は山間部のため、比較的涼しく、お米作りに向いているのか
お米がおいしい

毎年お米だけは困らないから、両親には感謝しています

ということで、毎年手伝いに帰るのです



稲穂が頭を下げて、収穫を今か今かと待っています

感謝の気持ちを込めて_c0163219_68188.jpg


毎年田んぼに入ることがやっとで、大して遊べなかった長男も
今年は稲刈り機に乗ってお手伝い(?)

感謝の気持ちを込めて_c0163219_6103760.jpg


すごい!成長したね!

怖いもの知らずの次男は、以外にも怖がって泣いていました
が、蛙やバッタを追い掛け回し、田んぼを満喫していました
そして、実った稲を食べようと、あ~ん!
感謝の気持ちを込めて_c0163219_620976.jpg


実際に実っているお米を採って、開いてお米を出して
「これがお米だよ」と、子供たちに教える
実際に食べてみて、これがあのおいしいご飯に変身するんだ!って身をもって感じさせる

とてもいい食育になると思います



まだまだ暑かったけど、いい経験でした☆

by homeuchiie2 | 2010-09-21 06:21 | 日々のこと