けしごむはんこでものづくり

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気持ちほっこり

お風呂からあがって長男の体を拭いているときの話

長男「なんでタオルで(ぬれた体を)拭いたら、お水がなくなるのかな〜?」

私「なんでかな〜?」


しばらく考えて

長男「なんだか恥ずかしくなっちゃって、(お水が)タオルの中にかくれちゃうんだよ、きっと。ほら、かくれてる!」


子供らくて、かわいらしいものの見方に、思わず気持ちがほっこりしてしまいました


そして、寝る前
突然長男言い始めた、英語の数字

「わん つー すりー ぽーしっく せぶん えい ない てん!」

5抜けてるし(笑)
真面目な顔で言うから、笑ってはいけないと思いながら、母1人爆笑してしまいました

こういう子供の一面をみて、母親は明日も子供のために頑張れるのです☆

というわけで、1日無事に終わりました!

今日は携帯からの更新でした!
おやすみなさい☆
[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-30 00:27 | 日々のこと

home けしごむはんこの会 in下関合同ガス様

けしごむはんこの会無事終了いたしました!

当初は9名の方がご予約されていましたが
この季節ということもあり、風邪・仕事の都合で
結局4名の方しか参加ができませんでした

残念です
またの機会に来ていただければいいな~と思います☆

今日の参加者の皆様は3時間フルに集中して取り組まれていました!
その甲斐あって、皆さんオリジナルを仕上げて帰られましたよ!

特に78歳でご参加のおばあちゃまにはびっくり!!
手先がすごくしっかりされてて、分からないことも細かく質問されていました!
やっぱり年齢は関係ない、チャレンジする心が大切なんだな~と勉強させていただきました


お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました☆
そして合同ガスひまわり館担当の、Fさん・Oさん、大変お世話になりました!

c0163219_2337675.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-28 23:37 | はんこの会日記

かご あみました

来月のクリスマスイベントに出す、商品作りです

芋つるで編んだかごです☆
今日も1つ、仕上げましたよ~☆
c0163219_23264919.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-27 23:46 | けしごむはんこdeものづくり

明日の支度

明日はけしごむはんこの会です☆

子供を寝かしつけ、今準備を終えました

明日の会に出す、おやつの準備です
c0163219_23344748.jpg

c0163219_2335458.jpg

このクッキー、すごく温かいお味なんですよ~!!

秘密の職人さんに作ってもらってます☆
家用に余分オーダーしました!

売っている普通のお菓子を一袋食べるより、2.3枚のこのクッキーを食べる方が、とても満足します
砂糖不使用で、素材の味を引き出して作ってあるおやつなのです☆

おやつ作り能力ゼロのhomeなので、いつも助かっています☆

ラッピングも、準備の楽しみの1つ☆
c0163219_23424775.jpg




明日は皆様に喜んでいただけるよう、精一杯楽しんで、頑張ってきます!!

まだ空きがありますので、お暇になった方、是非電話してくださいね☆


TEL:090-5709-0641

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-27 23:43 | 日々のこと

ほりほり

ほりほりしていると、時間を忘れてしまいます

明後日のはんこの会はもう準備ができているので、今度は12月18・19日に山口市で行われるイベントの準備に追われています


クリスマスカード作り
「あのね あのね はんこ」の展示
少しですが、手作りの品をさげて
参加の予定です☆


あと一ヶ月もありません~
頑張らねば~!!


c0163219_011376.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-27 00:01 | けしごむはんこ

鉄男の休日

c0163219_11154357.jpg


寝ているのではありません

一応掃除をしてくれてます!
(ソファーの下をクイックルワイパーで・・・)

お兄ちゃん、頼りになります~


毎週末、我が家で何をしようか~と話になった時
必ず鉄道関係ははずせません

長男が鉄男なんで。。。


先週末は、市内の青年の家でSLを楽しみました
c0163219_11244074.jpg

c0163219_11245984.jpg

c0163219_11252596.jpg

1時間SLに乗ったり降りたりしても、まだもの足らず。。。
帰るのをごねたので、九州へ移動

八幡でとあるお店に車を停め、お昼ごはんを食べつつ
下関市にはない特急列車を楽しみました
ご飯の間だけで10台以上は見ることができました

その後訪れた桃園公園に、予想外にも再びSLがあり、また遊ぶ遊ぶ。。。
また帰らない!とごねてました

本当に好きなんだな~

今週末は、どこに行こうかね~

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-26 11:34 | 子供の世界

元気だしてこ!

アレルギーの咳か、風邪の咳か分からないんですが、寝ると咳におそわれます
でだしたら止まらないので、厄介です
今日は朝から頭が重く、主人が朝ごはん食べてる横で寝ていました
でも、今日は週末開講のけしごむはんこの会の会場である
合同ガスさんへ行くお約束があったので、行って来ました

朝から心身が冴えないせいか、何か天気と同様気分もどんよりしていましたが・・・

昼から久々の友人が来てくれ、子供が騒ぐ中久々話ができ
そして、ある人の活躍を知り・・・

何か元気でた!!


21時に子供が寝てから、12月のクリスマスイベントの準備に没頭し
気付けば12時でした



人が頑張る姿を見れば
自分も頑張らなくちゃ!と、励まされ元気がもらえます

明日も家事に仕事に育児!
頑張るぞ!


でも、やっぱり風邪も引いてるようなので
寝ます~☆
c0163219_0452425.jpg

↑ 久々会っても、仲良い4人

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-26 00:46 | 日々のこと

はんこの会のお知らせ 

けしごむはんこの会のお知らせです☆



以前お知らせしましたが、多数キャンセルも出て空きが出たので、もしご興味のある方、ご連絡ください☆
(今週末です!!)
ひまわり館 下関(山口合同ガス)さん主催の、カルチャー教室にて、はんこの会をさせていただきます

山口合同ガスHP↓
http://www.yamago-gas.co.jp/


日時:11月28日(日)
    13時~16時
受講料:3000円(材料費込み・おいしいおやつも付いています☆)
定員:10名
持ってくるもの:カッター、彫りたい図案

*定員になり次第、締め切られます
*申込者が少ない場合、開講が中止となる場合があります


お問合せ先
山口合同ガス
体験ハウス ひまわり館
(083)222-8000
*受付はhomeの方ではしておりません。上記までご連絡ください!

*10月1日発行 「週間Reフレッシュ」にも紹介されています



3時間べったりはんこを彫るのはなかなか大変ですが
ゆっくりとおいしいおやつを食べながら
まったりとはんこ作りを楽しんでいただけたらと思います

こんなはんこも作れるようになりますよ~!
(過去のけしごむはんこの会での、お客様の作品です)
c0163219_23581870.jpg


季節的にクリスマス・お正月前です
クリスマスカードや年賀状作りに向けて、一緒に楽しんでみられませんか?
ご参加、是非ともお待ちしています!



12月は山口市でクリスマスイベントに参加予定です
またお知らせいたします~

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-25 21:51 | イベントのお知らせ

「第9回アートビレッジ39パステル絵画展」

11月23日~28日(日)間で開催されています
「第9回アートビレッジ39パステル絵画展」in下関美術館

私も通っています(今はお休み中ですが・・・)パステルの教室の先生や生徒さんの展示会です

約130名の方の作品の展示!
見ごたえありました!!

ひそかに長男も出展
c0163219_21314422.jpg


一応パステルで描いて、削って指で伸ばしました~(笑)
でもこの頃でしか表現できない絵です
とても貴重だと思います☆



来月から私もレッスン再開することにしました
生徒さんの作品はもちろん、先生方の作品を見ていると、描きたくてたまらなくなります
なんとなく描いてみたいものが、頭の中にもぼんやりあります
早く行きたいです


入館無料なので、お気軽に足を運んでみてくださいね☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-25 21:38 | お知らせ

停止してみよう

家事の合間にコーヒーを飲んで、ふと見上げた空がとてもきれいでした
いつもと変わらない空のはずなのに。。。

ふ~っと一息ついて、ゆっくり子供の顔を眺めました

あ~、幸せなんだ~

忙しい毎日で、1コマ1コマなかなかゆっくり眺め、感じられないけど
たまに停止してじっくり見つめてみないとな~
いつもイライラガミガミ母さんになってるから(涙)

↓ 長男と功山寺で紅葉狩りデート 

c0163219_052266.jpg
c0163219_053584.jpg
c0163219_054591.jpg


↓ 食欲の秋!

c0163219_055823.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-21 00:11 | 日々のこと