けしごむはんこでものづくり

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あのね あのね はんこをつかって・・・

先日お客様のもとへ送り出したある「あのね あのね はんこ」
お客様が早速はんこを使って、オリジナルのTシャツを作られました☆

こちらのHPチェック!↓
http://oninoie.blog110.fc2.com/blog-entry-1404.html#comment-top

お客様とは、委託販売でお世話になっている「おにの家」の、しの武さん!
お孫さんが敬老の日に送ってきてくれた絵をはんこにて、Tシャツにスタンプされたのです!

「びんびん(お孫さん)の誕生日にプレゼントするんだ~☆」
と、お孫さんとじじばばのペアルック(旦那さん用もあり)を作ろうとやる気になっておられました☆


実際のはんこはこれです!
c0163219_2275232.jpg



飾ってもらえるだけでももちろんうれしいですが、こうやってオリジナルでもの作りをしていただくのも
本当にうれしい♪

その絵には、オーダーされた方だけの特別な思いがあるものです
他人には分からない、喜び・愛情が・・・

この絵を見た時に感じたことは、その絵が残る限り一生思い出として心に刻まれます

もちろん原画を残しておくのが一番ですが
しの武さんの様に何かの形に変えて残してみるのも、素敵な思い出の残し方ではないでしょうか?

布用のインクも多数あります
是非オリジナルブランドを作ってみられては?!


今日も今から新しい「あのね あのね はんこ」のはんこ作りです
かわいい絵が、手元にいくつか届いています

身内の絵ではないのに、なぜか作っていて心が温かくなる・・・
不思議なはんこなのです☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-27 22:08 | あのね あのねのこえ

電車を見に行こう!ツアー

結局行ったのは下関駅でした

c0163219_17255829.jpg


大好きな貨車に、相変わらず大興奮な長男
最近兄の真似を何でもしたがる次男も、大声を上げ負けじと興奮!

今まで全く電車に興味のなかった私ですが
子供が好きなものだからか、いち早く電車を見つけることができるようになりました
電車の追っかけごっこが、我が家の楽しみ(?)となりつつあります・・・
(親ってそういうものですよね~☆)


電車の後はシーモールの本屋さんで本を楽しみ、ミスドでお茶をし。。。
昼寝をしてない次男が、ドーナツを食べながら白目をむき出したので(笑)
お開きにして、バスで再び帰りました
(結局、バスに乗ってまた興奮してしまい、寝ませんでした)

↓ バスに乗る前に、三輪車ツーリングを楽しむ2人
c0163219_17285428.jpg


↓ 今日はいっぱい歩いて疲れたので、バスを降りて階段で一休み~
c0163219_172954.jpg



またバスに乗ってどっかに行こうね~!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-25 17:40 | おでかけ

バスに乗って。。。

今日明日、主人が長崎に友人の結婚式に出席のため我が家の唯一の車がありません
休日に車がなく、自由に動けないと思うと、やっぱり不自由を感じます


というわけで、今日はバスでどこか行ってみようかと思います♪

「寒くなったから、長袖を買いにいこ~!」ツアーか。。。
もしくは「駅に電車を見にいこ~!!」ツアーにでも。。。

最近次男がしっかり歩いてくれるので、本当に楽になりました
長男はこの時期(1歳半ごろ)、抱っこ病+私が次男妊娠中だったため、あまり出歩いていませんでした

2人目というのは、本当に楽です☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-25 08:32 | 日々のこと

おかあさん、おみやげだよ

木曜の夜は長男はじじばばのうちに、1人お泊りでした
その延長で、昨日1日じじばばと行動を共にしていました
私はけしごむはんこの教室だったので、とても助かりました

山口市に遊びに行ったようです
県美展に、ばばの大好きな山巡りに、SLの追っかけ。。。
満喫した様子で20時ごろ帰ってきました

「おかあさん、おみやげだよ!」
と私に差し出したビニール袋には、ススキが入ってました

「はなびみたいでしょ~?おかあさんよろこぶかとおもって、ぼくとったんだよ~」
とニコニコしながら話してくれました

「ありがとう、おかあさんうれしいよ~」
というと満足そうな顔で走り回っていました

早速、テーブルに飾りました
c0163219_965954.jpg



他にも、たくさんの自然を届けてもらい、我が家で秋を感じております☆
c0163219_914128.jpg

c0163219_982436.jpg



[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-24 09:15 | 日々のこと

トヨタカローラ山口「Orange day」にて

今日は朝から涼しい風が吹いていましたね~
夏はもう終わって、いよいよ秋なのですね・・・
なんか寂しいような、暑さから解放されて嬉しいような。。。そんな感じです



今日は、宇部市のトヨタカローラ山口ときわ店さんへお邪魔してまいりました

「トヨタカローラ山口HP」↓
http://www.corolla-yamaguchi.com/index.html

カローラ山口さんで開催されている「Orange day」
「Orange day」、CMで聞かれたことがある方もいらっしゃるのでは?!

「Orange day」↓
http://www.corolla-yamaguchi.com/ladies/index.html

昨年教室を企画してくださった、周南市の女性向けweb magazine「peblle」さんとのコラボ企画のようです
「web magazine「peblle」」↓
http://www.1014.jp/pc/index.html

その一環で、けしごむはんこの教室を開かせていただいたのです



カローラ山口のスタッフさんも一緒に、計6人のみなさんとはんこづくりを楽しみました


みなさん、2時間けしごむとにらめっこです
c0163219_23291945.jpg


日頃使わない神経を使って疲れたのではないでしょうか。。。


私もけしごむはんこをつくり始めたころは、時間を忘れて夢中になってやっていました
(育児はどうした!?というくらい、のめり込んでました(笑))
肩こりやドライアイ、軽い腱鞘炎になったりしていたものです・・・


皆さん、ご自分の好きな図案を1つずつ仕上げて帰られましたよ☆


教室の後、車のタイヤの交換や、メンテナンスのお話も少し聞かせていただきました
実際故障した時、どうしたらいいのか無知だったので、いいお話を聞かせていただいてよかったです


どうやら、「Orange day」の企画、下関での開催も今後予定されてるのだとか!!
その際はまた告知いたしますので、お楽しみに!



カローラ山口ときわ店のスタッフの皆様、peblle編集長様、そして何より。。。参加いただいた皆様
今日1日、本当にありがとうございました☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-23 23:32 | はんこの会日記

感謝の気持ちを込めて

先日、実家の稲刈りの手伝いに帰りました

実家は山間部のため、比較的涼しく、お米作りに向いているのか
お米がおいしい

毎年お米だけは困らないから、両親には感謝しています

ということで、毎年手伝いに帰るのです



稲穂が頭を下げて、収穫を今か今かと待っています

c0163219_68188.jpg


毎年田んぼに入ることがやっとで、大して遊べなかった長男も
今年は稲刈り機に乗ってお手伝い(?)

c0163219_6103760.jpg


すごい!成長したね!

怖いもの知らずの次男は、以外にも怖がって泣いていました
が、蛙やバッタを追い掛け回し、田んぼを満喫していました
そして、実った稲を食べようと、あ~ん!
c0163219_620976.jpg


実際に実っているお米を採って、開いてお米を出して
「これがお米だよ」と、子供たちに教える
実際に食べてみて、これがあのおいしいご飯に変身するんだ!って身をもって感じさせる

とてもいい食育になると思います



まだまだ暑かったけど、いい経験でした☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-21 06:21 | 日々のこと

うがいぐすり

c0163219_1392952.jpg



今朝のこと。。。
「ん?喉がなんか変!」

私は風邪を引くとまず喉にきます

思い立って、アロマうがい薬作成☆
エタノールにティツゥリーを入れるだけの簡単レシピです
使う時は適当に薄めて使います

子供も嫌がらずにグチュグチュうがいをしていました

家の中も、時々抗菌効果の高いティツゥリーをたいています
風邪で苦しむことのないように、今年は「予防」に力を入れたいと思います

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-10 13:15 | 日々のこと

夕方の空

c0163219_2140569.jpg

昼間はそれなりに暑かったのに、夕方からぐっと涼しくなりました

窓全開の我が家も、今日は夕方から窓を閉めました

流れる空気が冷たい…

こういう時に風邪を引くものです


次男は先週からゼイゼイが止まない
鼻もでるから耳鼻科に受診はしたものの、中耳炎ではない様子

ただの気管支炎かはたまた喘息か?と思いながら、明日の受診をどうしようか考え中です


夕方の空もなんか秋を感じさせます

皆さんも風邪に気を付けて☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-09 21:40 | 日々のこと

アロマクリーム

アロマテラピーの教室に通いはじめてから、芳香浴をしたり、マッサージしたり、化粧品作りに興味でたり。。。
私生活に、だんだんなじんできた感じがします

先日も書きましたが、前回クリームをつくる方法を習ったので、今材料を注文

けど待てないから、家にある白色ワセリンを使ってアロマクリームを作ってみることにしました

ひとつは、ティツゥリーとラベンダーを入れて、かぶれ、傷、虫刺され等用に☆
旦那が鼻に傷を作っていたので、それにもいいはず

もうひとつは、上記にユーカリをたして、最近痰がからまってゼロゼロいってる
次男用に☆


長男に魔法をかけさせながらまぜまぜ、まぜまぜ。。。

c0163219_11572879.jpg


湯煎にかけて透明になったワセリンも、固まるともとの真っ白に
c0163219_11575858.jpg


いい香りの、魔法の薬ができました☆
c0163219_11582734.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-08 11:58 | 日々のこと

シンクロニシティ

「ただの偶然ではない、意味のある・つながりのある偶然」

先日、アロマテラピーの教室でシンクロニシティについての話が少しありました
上記の内容では語り尽くせない、科学的に証明されている現象のようです

その話を聞いた翌日、夕御飯に長男ご希望の瓦そばをしました

買い物をして準備にとりかかったところ、卵とレモンがないことに気付きました
買いにいこうかどうしようか。。。考えていたところ、義母よりメールがはいりました

「玄関に卵をおいてます。」と!

すごい!タイミングいいな〜!と卵をとりに行ったところ、卵と一緒に、かぼすと柚子も入ってたんです!

これは偶然ではない!
きっとシンクロニシティだ!!

そう思えてならないのでした☆

義母にはワタシが困る姿が伝わってたんじゃないかな〜☆



アロマテラピーの教室も6回コースのうち、4回終了

今回は化粧水、クリームを作りました


私は化粧に関しては本当に手抜き
めんどくさがりです

でも、アロマの良さを感じて自分のためだけのものを作るのは最高に楽しい☆

はまりそうです!

とりあえず使い続けてみよう〜!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-06 11:59 | 日々のこと