けしごむはんこでものづくり

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋が来る前に

c0163219_1144641.jpg
先日雨の後に我が家から見えた、虹

朝晩、夏の終わりを感じます

台風並の突風で、とてもではないけど窓が開けれない日もありますが
(本当に下関は風が強いところなんです)

気持ちいい☆

夏のあまりの暑さに耐えれずか、私の管理不足か。。。
元気のないグリーンを一端リセット



根詰まりした鉢を大きめのものにかえたり

間延びした多肉植物を切って寄せ植えにしたり

伸び悩むグリーンの土をかえたり

新しいグリーンを買ってみたり☆


c0163219_11455611.jpg

↑ばらばらに植えていた多肉をまとめました!
c0163219_1148125.jpg

↑プレゼントに購入したバロック(ベンジャミンの仲間らしい)を少し拝見し、挿し木したら根が張りました
 くるんと丸まった葉っぱがかわいい☆
c0163219_11485727.jpg

↑1回駄目にしたオリーブに、再度挑戦!!
c0163219_11503615.jpg

↑新しく購入!初雪かづら

子供達は。。。
なんかあやしい!

鼻水出したり、微熱が続いたり・・・

今私がパートで出ているのクリニックは耳鼻咽喉科なのですが
夏場は本当に患者さんが少ない
10月後半ごろから、一気に患者さんが増えるのだとか・・・

ということは、その辺りからうちの子たちも絶対にあやしくなる!
午前は受診、昼からはパートの1日2回通いの毎日になることでしょう・・・

とにかく涼しくなるので、風邪引き注意です!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-31 11:56 | 日々のこと

しの武さんの個展のお知らせ+!!

私の実家も近い、下松市での個展が9月に開催されます
私の母も楽しみにしておりました☆


【おに画展in下松】
開催日:9月10日(金)~13日(月) 4日間の個展です!     
時 間:11:00~18:00
会 場:華のうつわ
     下松市大字山田315-2久(東陽団地り口)
     0833(46)2237


この個展だけのご紹介のつもりでしたが、なんといっても多忙なしの武さん
お知らせ内容がたくさんありすぎて。。。

紹介しきれないので、とりあえずHPを開いてみてください!!!

しの武  おにの家 HP
http://www.oni-no-ie.jp/
これからの情報はこちらに!
http://oninoie.blog110.fc2.com/blog-category-25.html


そして!!!
全国誌の「edu」(小学館より)に連載が決定されたそう!!

c0163219_23561484.jpg


この本、私も手にしたことがありますが、子育て中のお母さんにとっても役立つ情報が詰まってます
10月発売の12月号から、連載開始です☆

発売が楽しみです☆



この連載関係や個展・お店のことで忙しそうなしの武さん
お忙しい中、先日も私のはんこのオーダーの件でお電話いただきましたが。。。
声がお疲れの様子でした

お互い今目の前のことに頑張ろう!!と励ましあい、私自身勇気付けられて電話を切りました


本当、目の前にあることを一つ一つこなしていけば
必ず何かの形で実を結ぶ。。。

お忙しいでしょうが、しの武さん、頑張って!!
私も「今」を、頑張ります!!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-31 11:31 | ご紹介

夏の思い出フォト

c0163219_1511480.jpg

↑じいちゃんの畑でゴーヤとり。グリーンカーテン気持ちいい☆

c0163219_1575349.jpg

↑泳ぎに行こう!

c0163219_1518398.jpg

↑盆踊りはやっぱり太鼓でしょう!

c0163219_14573519.jpg

↑GFとの再開

c0163219_14594726.jpg

↑ニューフェイスりょうくんに、ご挨拶

c0163219_159271.jpg

↑初めてくわがたに触れた!

c0163219_15131036.jpg

↑遊びつかれて、食べながら寝てしまいました



[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-22 15:15 | 日々のこと

お盆あけて

お盆も終わり、普段の生活がまた始まった方も多いのではないでしょうか?

私はまだクリニックが休みのため、実家暮らしを堪能してます

といいたいところですが、バテました(涙)

朝夕申し分ないくらい涼しい実家ですが、さすがに昼過ぎからの気温上昇には耐えれず
クーラーもないから、扇風機と冷たい飲み物で暑さを逃すしかなく。。。
日頃毎日は飲まないビールを飲んだり、冷たいものをとにかく流し込んでいました

お盆あけてすぐ、夜中にひたすら嘔吐。。。完全に胃腸の機能が弱ってます



復活しないと!




お盆は海峡花火を家族で楽しみ、田舎ではお祭り、BBQや素麺流し、幼なじみや旧友との再会を楽しみ。。。
そうそう、じいちゃんがブランコを作ってくれていました

クワガタやトンボ、蝶に、バッタ…虫採りにも励みました

子供にとっても私にとってもいい思い出ができました☆



そんなまだ田舎を楽しむ妻子の傍ら、仕事に励む主人…
独身生活を楽しみつつも、今日は32歳の誕生日です☆
お父さん、1人にさせてごめんね!

お誕生日おめでとう♪

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-19 21:49 | 日々のこと

産後

今日あまりに汗だくになり、シャワーを浴びようと服を脱いだときのこと。。。

ん?お腹に黒い跡がある

今まで何度とみてるお腹だけど、今まで気付きもしなかった

よく見ると、線状になってる

。。。!

妊娠線!!



おそらくだけど、妊娠線!
妊娠中なんも手入れもしなかったけど、2子とも16キロも増えてしまったけど、妊娠線なんてできないじゃ〜ん☆と、調子にのっていましたが。。。

見事に私のお腹にヒビが入ってました(涙)

産後1年4ヶ月にて気付きました
いや、産後3年4ヵ月にして気付いたのかも…


というわけで、今から海峡花火大会行ってきます☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-13 17:23 | 日々のこと

結局同じ、3日間

台風も去り、相変わらずの暑さが戻ってきました

只今、クリニックがお盆休みのため、来週いっぱいはおやすみです〜☆
お給料減るけど、何となくシアワセ〜☆



火曜日から主人は出張へ!3日間不在でした

お弁当も作らなくていいし、ご飯も子供のことだけ考えていたらいいので、ラッキー☆家事も手抜きできるし、1人の時間も満喫〜♪
。。。と思い、子供を寝かせたあとの時間を楽しもうとしましたが。。。

一日を調子に乗って子供とはしゃぎすぎるのか、疲れて眠い(ρ_-)ノ
結局、すぐに寝てしまうのでありました

これじゃあ、結局いつもと同じじゃないか!!

唯一楽しんだのは、ビールを飲んで日頃見ることのない連ドラをみたぐらいでしょうか。。。

もったいないことした…(´Д`)

こんな時こそ、自分時間をenjoyしたいのにぃ〜!体力がついていかないよ〜!

仕事に夜遊び(笑)に、夜中不在の多い主人も、帰ってこないものとなると、なんとなく寂しい。。。

家族が揃わないというのは寂しいものです



さて、お盆
明日は海峡花火大会です(´∀`)家から楽しむこともできますが、出店を求めていざ出陣!の予定☆

その後は、実家に帰ります
田舎の夏暮らしを、子供と楽しんできます〜☆
[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-13 00:03 | 日々のこと

ラベンダーのチカラ!?

先日長男が火傷をしたことを書きましたが、後になって1つ、あることに気付きました



その火傷の際、ふと思い出したことがありました

今習っているアロマ教室の先生の実体験なのですが、お姉さんが沸騰した湯でコーヒーをいれようとしたところ
誤って大腿にかけてしまったのだとか!!
そこで先生は、火傷に効果のあるラベンダーの精油を原液でかけたそうです

すると、痛みも通常よりも随分和らぎ、水疱にもならず、跡も残らず、きれいになったのだそう。。。


ラベンダー効能
http://www.kireine.net/rensai/ren0005/ren0005.html

そのエピソードを思い出し、冷水でしっかり冷やしたのち、ラベンダーの精油をふりかけました
原液のみで使用することは本来タブーのようですが、自己責任のもと使用してみることに
初の試みでしたが、私のもつ精油は不純物なし、100%ラベンダーの凝縮物と分かっていたので、安心してふりかけました


鎮痛の速効性は期待していませんでしたが、痛みが長引かないように。。。と思い、様子をみていました

一応病院へ行き、やってもらった処置はフィルム保護のみ
何も薬はでませんでした

先生からも「指先でもあるし、今晩は痛くてぐずるかもしれませんが。。。」
と言われて、今晩は眠れないな~と覚悟していました

が、病院から帰り、痛いとぐずることなく、夜もぐっすり!翌日からも、痛みを言うことなく!

私の経験上、水疱つくるほどの指先の火傷なんて、夜もうづいて眠れない!
これはもしや、ラベンダー効果なのでは!?
もしそうなのであれば、植物のチカラってすごい!!!




今のところ順調に傷も癒えています
もちろん痛みも言いません

ラベンダーの効果を期待していれば、傷も残らずに済むのではないかな~と、経過を楽しみにしています☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-10 21:11 | 日々のこと

我が家の鉄男

といえば、長男

長男と前から約束していた鉄道記念館へ行ってきました

何度と行っている場所ですが、今日は「7周年記念イベント 鉄道の祭典」ということで
人が多いの覚悟で行ってまいりました!


実は昨日、長男は指を火傷しました

長男の大好きなたこ焼きをしようと、テンションがあがっておりました

ホッとプレートをONにした後、プレートの下を走る電線?に触ったようで。。。
「電気つけたから熱いよ!触ったらだめよ!」と言ってプレートをのけたのですが
下の電線が線路に見えたらしく、思わず触ったらしいのです

しかし、そこは長男
触ったらいけない!といわれたのに触って怪我を負ったことを隠したかったのか、しばらく何も言わず
暗い部屋の隅に少しの間隠れていました
隠れていたところで私が「こっちおいで!たこ焼きするよ!」と声をかけたところで
尋常じゃない痛さに号泣。。。

結局2度の熱傷
水泡を指先に3つ、つくっていました
しかも1つは、隠れて自分で破っていました。。。

私に怒られると思ったのでしょう
しばらく言わずに隠してるなんて。。。
こんな場面は初めてです

責任感の強い長男なだけに、しばらくへこんでおりました

そして、正直に「痛い!!」とすぐに泣けない長男が、なんとなくかわいそうに。。。
怪我を負わしてしまった自分の注意不足と、長男の苦痛の表情で、私も少しへこみ気味。。。

その長男を元気付るためには、長男の笑顔しかない!!!
今日は鉄道記念館に、絶対連れて行ってやろうと思いました


本当に人が多く、暑かったですが。。。
「お母さん、今日はいっぱい電車乗って楽しかったね!」とにこっと笑い、昼寝を始めたので
私は、大満足です☆(笑)




<今日の思いでフォト>
↓駐車からやはり多く、結局海沿いに
ちょうど、大きな船が停まっていました
c0163219_15414349.jpg



↓「つばめ」にのって、しゅっぱ~つ!
c0163219_15504089.jpg

c0163219_15505467.jpg


↓大好きな線路
c0163219_1552522.jpg


↓帰り(門司港駅~下関駅)は、母さんと2人で電車で帰りました☆
c0163219_15533265.jpg
c0163219_15534376.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-08 15:57 | おでかけ

旧友

先日学生時代の旧友であつまりました

12年の付き合いの彼女達

途中全く接点のなくなった時期もありましたが、母となり子育てという同じラインにたったことで、自然と年々何度か集まるようになりました


同じ看護師を目指し寮生活をしていた頃のことから、今まで。。。
いろいろな面を見てきた彼女達

適当な性格も、天然な性格も、ドジなとこも、おバカなとこも
皆が認めあい、尊敬しあえる

そんな彼女らの存在に感謝しています



この夏、旦那も参加でBBQ企画中です

大切な友達の、大切な家族。。。皆がつながる初めての場です

どんな空間になるんかな〜☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-06 11:14 | 日々のこと

アロマテラピー

先日、アロマテラピー教室第3回目に参加してきました☆

この度は、足のマッサージ!

反射区を知り、自分の体のメンテナンスです


私は生理痛や排卵痛も強いし、生理・排卵前(月の半分)が、イライラや不安定な精神状態

ホルモンに振り回されている自分が分かりながらも、どうにもできずにいました

女性ホルモンを安定させる香りがあると知り、アロマテラピーを始めて、自分の中で意識改革が起こりました
自分の体を労り、可愛がることの大切さや、その結果毎日の生活が豊かで幸せなものになるのだ。。。と

物やお金ではない

目には見えない幸せを楽しんでいます

アロマの知識だけでなく、役立つ情報や知識をたくさん教えていただき、とても勉強になります


半年後、穏やかな、ゆったりした女性になれる(笑)ことを、夢みて。。。

毎日マッサージにはげんでいます☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-03 18:43 | 日々のこと