けしごむはんこでものづくり

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心のおに

c0163219_22354366.jpg
あなたの心に 鬼は何匹いますか
鬼が暴れてどぅしようもないとき
背中をさすってやると鬼が穏やかになります
メソメソ泣いてばかりの鬼には
そっと抱きしめてやると安心するでしょう
自分の鬼から目を逸らさずに
蓋をせずに 可愛がってやれば
きっと 笑顔になるでしょう
あなたの鬼を抱きしめてあげられるのは
あなたしかいません

あなたは自分の鬼を可愛がっていますか



私はこの文章を初めて読んだとき、とてもドキッとしたのを今でも覚えています
そして今でも繰り返し読んでいます

私が委託販売でお世話になっています「おにの家」のしの武さんがかかれた一文です
この度これまでの作品の解説本として、本を出版されました☆

人間はとてももろいもので、たくさんの感情に振り回され、時に進むべき道を見失うものです
もちろん私もそう
自分のコンプレックス、トラウマ、嫌な生き方の癖などなど、日々不安や不満にかられ生きています
考えすぎて自分で処理しきれずあふれ出てしまうことだってあります

でもそんな時何が大切か。。。
結局は自分を振り返ることなのだと思います
誰かを責めても、妬んでも、羨んでも仕方ない
苦しみから解き放たれるには、自分しかないと思います

この本に登場する鬼たちは、その中で起こる心の葛藤を、温かく解きほぐしてくれます
1言1言が、前に進むとても大きなヒントになります

私はいったい何匹の鬼を飼ってるか分からないけど、自分の鬼に正面から向かい合いたいと
思えるようになりました
自分にまっすぐ、自分に正直に
どんな自分も自分だから。。。





鞄にいれてどこへでも持ち運びができるようにと、手のひらサイズで作られています
私も子供が寝た後ソファーで一人、時には外出先で時間のある時
時にはトイレで(笑)
ふと開きたくなった時、読んでいます

子供も、難しい言葉で分からないだろうに、「この鬼が好き~読んで~!」と持ってきます

皆さんにも是非とも読んでいただきたい1冊です


おにの家で販売中です☆
HPでもご購入いただけますよ☆
<しの武 おにの家>
http://www.oni-no-ie.jp/

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-28 22:36 | ご紹介

香りを楽しむ

c0163219_10114913.jpg
前回も書きましたが、アロマスプレー作りが楽しくてやれません

私は形から入るタイプなので、何をするにもまず道具からそろえたくなります
前回のアロマの教室後、早速オイルや調合用のビーカー、スプレーボトルをわんさか購入してしまいました

教室では、自分を冷静に見つめなおし、今の自分に合ったオイルの選び方や、生活への役立て方を教えてくれます
興味のある方、是非HP覗いてみてください

heeling salon*emlan aroma*
http://www.emlan-aroma.com/

家や家族を大切にされる方なら、きっと心に響く内容と思います


今日は朝のゆったりした時間を使って、フレッシュハーブティーを☆
最近急激に増えていたミント、あとはレモンバーム・レモングラスで胃腸すっきり!
c0163219_10151258.jpg



そして今日は、アロマ教室第2回目です☆
今日はアロマハンドマッサージをするようです

楽しみ~!!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-26 10:17 | 日々のこと

玄関には

今我が家の玄関には大きなカズラのかごに、ヤマボウシの花が飾ってあります
c0163219_2118178.jpg

おなじみ、義母がどこからか取ってきたものですが。。。素敵です
緑に白の花が映える☆

ちなみにこの大きなカズラのかごも義母作
このかごに合う、季節ごとの草花を選んで持ってきてくれます

おかげで玄関が華やかです



最近アロマの教室に通い始めたため、ちょっとアロマスプレー作りにはまり中!!
実生活に役立てる知識がほしく、1回目の受講後早速オイルやスプレーボトルを買い作りまくっています
長男も、ビーカーで混ぜ混ぜしたり、出来上がったスプレーを噴いて香りを楽しんだりして、乙女な感じです


とりあえず一刻も早く作りたかった。。。
自分の気分や気質に合ったマイスプレー
主人のシャツのアイロンの時使いたかった、リネンスプレー
この時期必需品の、虫除けスプレー
寝る時に使う、寝室用スプレー

トイレ用とか、窓拭き用、車用。。。まだまだ作りたいものがたくさんです


自分や家族、家に合ったオリジナルのものが作れるって、楽しい♪

匂いって、鼻からダイレクトに脳に届くものです
イライラしたり、憂鬱になったり。。。
そんなマイナスイメージを、匂いで少しでも自分でコントロールできるようになったなら
もっと毎日が大切にできるかも。。。と思います

自己コントロール。。。とまではなかなかいかないかも知れませんが
香りで幸せな気分になれるなら、どんなにいいことかと思います


[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-20 21:37 | 日々のこと

じめじめ

この梅雨、初めて家の中のじめじめを感じてます
洗濯物が乾かないって、本当に憂鬱なもんです

この季節にはやっぱりアジサイ
じめじめな部屋を、ぱっと明るくしてくれます
長男の大好きな花です
c0163219_12135923.jpg


昨日、職場関係の、とある食事会に行ってきました

夜にでかける機会も今はなかなかないし、なんといっても飲めるし♪
そしてとてもおいしいと噂のお店だったので、ルンルン気分で出かけました

噂のとおり、値段のわりに本当に満足できるおいしさで、1品1品に大興奮!

ただ、ショックだったこと。。。
お酒はあまり飲んでないのに家に帰ってから&翌朝がきつかった~
若いころはお酒が大好きで、日本酒やテキーラ飲んで、よいちくれて道路に寝たり大騒ぎしたりできてたのに。。。
出産・授乳で絶っていたおかげでめっきり弱くなってしまったのです。。。
は~ショック。。。

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-18 12:14 | 日々のこと

いいこと探し

何もかんもうまくいかない日もあれば
イライラする日もある

ついてない日もあれば
やる気の起こらない日だってあります

でも、1日を振り返ると何かいいことが1つあったはず

朝のお味噌汁の味がよかった!とか
庭の花がやっと咲いた!とか

子どものいい笑顔が見れたな~とか
人に優しい言葉をかけてもらえた。。。とか

せっかくの人生だから、何か1つでも1日を振り返ってよかったなって思えるようになりたいものです




今日の私は。。。

月曜日だからか、朝から体が重い
せっかく5時半に起きたのに、こんな日に限って子どもたちは6時起き
お弁当のバランスが何かいまいち。。。
ぬっ!ハムが焦げた!!!
・・・

なんかイライラする。。。なんでだ?

子どもの言動が、なんだか気に障る
夫と話したくない
お弁当作った後に「今日お弁当いらなかった。。。」と言われた
かちんっ!

次男最近後追いがひどい
今日も私を追っかけ、だっこだっこ
何故だ?

何かお腹痛い。。。
あっ生理だったんだ。。。ど~りで
ホルモンに振り回されてるのね


保育園に遊びに行く日で、家を出る直前に主人が車の鍵を持って出勤していることに気付く
イライラ増強
仕方なく義父に送迎を依頼する
帰りは義父不在のため&仕事に間に合わなくなるので、TAXI使って家に帰る
車がないことに改めてイライラ

相変わらず長男、お弁当食べない
義父に仕事の送迎も依頼
イライラ落ち着くも、申し訳ない気持ちでいっぱいに

仕事で上司に仕事上の注意を受ける
まだまだ心身仕事になれないのか、へとへと。。。。。。。



そんな感じで、冴えない1日だったのです


でも。。。いいこともあったな~


朝1番の子どもたちの笑顔がかわいかった
朝夕食、珍しく長男がパクパクごはんを食べていたな~
すごく素敵なサイトを見つけた!
患者さんからうれしいお言葉をいただきました
職場に方々に優しい声をかけてもらえました
ブログ更新がなかなかできないのに、毎日覗いてくださっている方が何人もいる!!
ありがたいことです☆

こうやって、1日の良かったことを考えながら寝れたらどんなにいい眠りにつけるだろう
よく思います



といいますか、この場をお借りして。。。
ブログを除いてくださる皆さん、本当にありがとうございます!
[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-15 00:06 | 日々のこと

いい天気

毎日いい天気が続きますね!
仕事の疲れは著名に出ますが・・・(笑)体調は万全です!
今日はアロマの講習会に参加します☆

自分や家族、生活に役立つアロマの生かし方を教えてもらいます
1ヶ月に1回、楽しみができました☆
c0163219_8553187.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-05 08:55 | 日々のこと

いいけんか

6月に入り、パートに出始めました
初日、たった4時間で足がパンパンになってしまいました
疲れた~
3年のブランクを感じます。。。
でも楽しいです☆


子どもたちも中耳炎を引きずりながらも、毎日元気いっぱい!
天気がいいので、毎日のように外で遊べます

4月から保育園に月2回くらい遊びに行っています
困ったことに、長男はみんなで歌をうたったり踊ったりが大機い!!!
はじめは車からも降りてくれずで、どうしたもんだろう。。。と悩みました
マイペースB型だからか、何かトラウマがあるのか。。。
男の子に結構そういう子が多いよ~、と先生方から聞きました
それを聞いて、ひとまず様子を見ることにしてます

とりあえず歌抜きであればいいみたいで、歌の時間は園庭で遊んでいます

来年から保育園に入れるつもりなので、それまでなれてくれればいいけど



その保育園で、最近仲良くなった同い年の男の子がいます
けんかなんかしたことのない長男
しても、1歳の次男がおもちゃを取るのを、どついたりする程度

仲良くなったお友達と取っ組み合いのけんかをしたり、叩き合ったりすることが何度かありました
しかし免疫がない長男は最後には泣いてしまいます


でも、けんかってたくさんいいと思う
けんかして仲直りした後には、もっと仲良くなれるから
たくさんの学びを得れるから

でも、けんかの原因を親同士が最後までちゃんと紐といてやらないといけない(幼児期の場合)
ただのけんかで終わるか、学びになるのか。。。親次第
きちんと親が紐解いてやらないと、子どもは同じことを繰り返すし、場合によっては理不尽な気持ちを残して終わってしまうかもしれない

何でこんなことになったのか、どっちが相手に謝らないといけないか、何がいけなかったのか。。。

放置や流してしまうことが、1番いけないな~と思います
そのためには、親は子どもから目を離してはいけない


今集団に入っていない長男にとって、けんかはとてもいい刺激
手をあげられて初めて痛みが分かるし、手をあげて初めて痛み(手をあげてしまったという罪悪感)が分かる
そうやってぶつかって、いいこと・いけないことを学んでいくんだな~と、しみじみ感じました


「今日Tくんとけんかしたの~」と話してる長男を見て、「いいけんかをたくさんして、たくましくなるんだよ~!!」と思う今日この頃でした☆
c0163219_18285891.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-03 18:25 | 子供の世界