けしごむはんこでものづくり

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゆめいっぱい

今のドラえもんの主題歌を歌って、涙が出るのは私だけでしょうか?
今大人になって、夢が沢山詰まったこの歌にとても感動してしまいます
子供達が、今夢いっぱいの体験や想像をしてるんだ。。。と思うと、親心からか何故か込み上げてくるものがあるのです

同時に、純粋に夢を抱く心が、自分達大人になると薄れていってしまうのは本当に寂しいことだな。。。と思ってしまいます

大人になっても、こうなったらいいな〜とか、こうなったら幸せだな〜、こんなものがあったら楽しいな。。。そんな夢いっぱいな想像はもちつづけたいですよね

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-26 11:53 | 日々のこと

けしごむはんこの会in 我が家

今日は3月にけしごむはんこの会に参加してくださった方の、第2回目のはんこの会
参加された方のお家で開催予定でしたが、いろいろな都合により本日は我が家で開催となりました

私が、けしごむはんこでものづくりを始めたばかりのころから応援してくっださっていた方々で、歳も同い年
話をしていてもなんだか友達気分になれるお2人☆
恋話やら、家族のことやら。。。はんこ作りをしながら語り合いました


本日は、お2人のご希望あり、お弁当を包むクロスの作成☆

前回基本的な彫り方をお教えしましたが、その時お2人とも器用で、すぐにマスターされました
それから2ヶ月も経つのに、今日もスルスルっとオリジナルの作品を完成☆

クロスの端にワンポイント☆
c0163219_7462344.jpg

かわいい!リネンにあうナチュラルなデザインです

全体にクローバーをちりばめて、四つ葉のクローバー探し☆
c0163219_747168.jpg

c0163219_7473993.jpg

素敵です♪4つの四葉があるらしいですよ~♪

集中できて、楽しかった~と満足して帰られました☆
もちろん私自身、リフレッシュできました!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-24 07:50 | はんこの会日記

挿し木

完了!
先日、長男と多肉植物の挿し木いたしました

「きれいなお花が咲くといいね!」と、長男

本当にね☆
うまく成長してくれればいいけど。。。

毎日お水頑張ってあげなきゃね!
c0163219_11494029.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-23 11:50 | 日々のこと

息子と庭遊び

庭・・・といってもマンションなので、家の庭はベランダです

次男が昼寝をしている間、長男とベランダに出て土をいじります
スコップで土をかき混ぜたり・・・
花に水をやったり・・・・
花を摘んで、いけてみたり・・・
(右:私 左:長男 作)
c0163219_615180.jpg


遊びは探せばいくらでもあるものです



先日義母の家からとってきた多肉植物
c0163219_6243474.jpg

義母は、挿し木して植物を増やすのが大好き&得意
最近、私も挿し木をいろいろ試していますが。。。
この多肉もチャレンジしてみます
本当にうまくいくかな~
天気が回復したら、長男と一緒に挿し木してみるつもりです




そして我が家のプランターで育っている「スイスチャード」
c0163219_6202928.jpg

茎の色が、赤・黄色・オレンジなど、カラフルで面白い!
子どもも興味深げにいつも見ています

食べられるとのことで、早速昨日はいためてみました
残念ながら特別おいしいものではないけれど、色を楽しむにはいいかな~と思いました



と、子どもと楽しめる、我が家の小さな庭でした☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-19 06:29 | 子供の世界

イベントのご紹介

お世話になっている方々の、イベント告知です!
いつも本当にお世話になっているのに、何もお返しできてない私。。。
微力ながら、私のブログでご紹介させていただきます!


『しの武 おに画展in下関』
c0163219_1763263.jpg

日時: 5月17日(月)~23日(日) 
     9:00~17:00 ※最終日は16:00迄
場所: 植木紙店ギャラリー (下関市貴船町1-1-33)
     083-231-0121

委託販売でお世話になっております、しの武さんの市内での個展です☆
最近は島根や広島など他県で個展を開かれています

どの鬼もどの言葉も、とてもやさしくてとても厳しい。。。
心にすーっと入ってきます

行かれたことのない方、是非足をお運びください!



藤井元康&由香 パステル心象画小品展 ~色たちのささやき~

会期: 2010年6月7日(月)~13日(日) 9:00~17:00 (最終日は16:00まで)
場所: 植木紙店ギャラリー (下関市貴船町1-1-33)
     083-231-0121

私の習っているart villege39さんの個展です

夫婦で語り合いながら、すこしづつ夢を形にしていっているお二人
作品もどんどん形をかえて、新しい世界を毎回見せてくださいます

この度はどんな作品に会えるんだろう。。。
楽しみです☆

そして、明日より山口銀行本店2階ロビーにて、作品の展示がはじまります
(17日(月)~31日(月) 9:00~15:00)

本店にいらした際は、是非ご覧になられてください☆



しの武さん、由香さん、パパ先生!心よりご活躍お祈りしています!!!
 

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-16 17:22 | ご紹介

はんこの会 in BEAT CAFE


c0163219_16521027.jpg

今回は5名の方で、はんこの会を開きました☆

私も通っているパステル教室の同じ生徒さんとそのお知り合いの方で、知っている方もいらっしゃいました

場所は下関市綾羅木にある「BEAT CAFE」
綾羅木の海を一望しながらcafeできる、癒しの場所です
海の音を感じ、心地のいいcafe musicを聴きながら、はんこ作りに没頭
c0163219_1646252.jpg


皆さん「思っていたより難しい~!」と言っておられましたが、基本のはんこを仕上げ、素敵なオリジナルのはんこを作って帰られました

日常忙しくて、仕事や家事以外で何かに没頭する時間ってなかなかないものです
そして日ごろやらないことで集中すると、結構疲れるものです
はんこ作りも、前かがみになって集中してやるので、慣れないと予想以上に疲れるのではないかと思います

でも、作り上げた満足感で、心地よい疲れを感じて帰ってもらえたのではないでしょうか

天気もよくて、海も最高にきれいでした☆
参加された皆さん、ありがとうございました☆


[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-16 16:47 | はんこの会日記

海の見えるcafeで

明日は海の見えるCAFEで、けしごむはんこの会です

天気もよさそうだし、どんな表情の海が眺められるか、楽しみです
ものづくりに心弾ませて、海に心癒されて。。。
おいしいお茶と、手作りのおいしいおやつ☆

参加される皆さん、お会いできるのを楽しみにしております!

c0163219_21443659.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-14 21:45 | 日々のこと

春日の思ひ出

c0163219_16153446.jpg


実家に帰るとよく遊んでくれるYちゃん
長男より半年下だけど、とってもおませな女の子

長男は積極的な彼女に、たじたじ

いい思い出ができたね☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-09 16:19 | 日々のこと

GW、そしてその後・・・

c0163219_16211281.jpg
GW、天気もいいし、お外遊びにはもってこい!なのに、相変わらずの家族の体調
不良続きに、疲れ果ててます~

後半から、実家にしばらく帰る予定です
というのも。。。

急な話ですが、6月からパートにでることにしました!

金銭的な理由が主ではありますが、いいお話があったので、思い切って出ることにしました

もう長い期間実家に帰れなくなるので、最後に満喫してこようかと思ってます



パートは週に3回、14時半~18時半
看護師です

ブランクはたった3年だけど、正直こわい~
半分はやりたくない

でも効率よく働くには、せっかく持っている免許だから、使う他ない!

覚悟決めました

でもやるからには楽しく前向きにやりたいので、頑張ります!
患者さんと話すのも好きだし、職場の半分は知り合いで、ひとまず安心なこともあるので☆
ほんのちょっと楽しみ


子供が小さいので、とりあえずパートにして、義父母にみてもらうことにしました

仕事に出る日は、午前中に夕御飯の支度をしてでることにもなるし、バタバタな毎日が始まります

でも、それもいいかな~

その合間の時間をより大切にできるのではないかな~
それどころじゃなくて、ひーひー言ってるかもしれんけど・・・
忙しいのは嫌いじゃないから、やるだけやってみようと思います



そして今までと変わらず、ものづくりはゆっくりとやって行きたいと思います
特に「あのね あのね はんこ」には特別な思いがあるので。。。

まだまだゴールは遠いけど、夢に向かって少しずつ積み重ねて行きたいと思います

「思い続けることが大事!」

ある方に、そう背中を押してもらいました

いろいろ考えて行ったり来たりの今の私には、ありがたい言葉です

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-02 16:20 | 日々のこと