けしごむはんこでものづくり

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まだ我が家に春はきません

年末から健康運ゼロであろう我が家
病人が途切れない

先日次男が嘔吐下痢から回復し、やっと春に向けて体も気分も晴れるわ~♪と思っていた矢先

また次男嘔吐下痢。。。
何故また。。。
しかも40度近い熱も出て、前回より悪質

でも今日3日目午後にして、ようやく嘔吐もなくなりミルクも飲めるようになってきた
おっ、週末には回復か?!
よかった~☆

。。。と思ったら、夕方から長男が吐き始めた

あ~~~~~


きっと明日の朝から下痢が始まる
どうか、せめて次男が明日の朝復活してますように!!!


まだまだ、ルンルンな春は迎えられないや~

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-18 22:43 | 日々のこと

おなかの中の記憶

私「奏~、お母さんのお腹にいたときのこと覚えてる?」

長男「うん、覚えてるよ~!」

私「どんなところやった?なにがあった?」

長男「へびがおった!赤のへび!」

私「え!?へびがおったの?怖くなかった?」

長男「怖くないよ~!お母さんへびと赤ちゃんへびだから、大丈~夫!」

私「そうか~、お腹の中気持ちよかった?」

長男「うん、赤いし、明るいから、いいでしょ~☆」

私「へ~いいね~」
お腹にいたころの話をよく長男とします
3歳ごろになると、胎内にいたころの話をしてくれる子がいると聞いていましたが
ある日ふと聞くと、面白いほど話してくれました
胎内記憶ってすごいな~


そんな長男も来月で3歳
早い~

c0163219_10344182.jpg


桜のつぼみもぷっくぷく!
春はもう目の前だ~!


c0163219_10354475.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-17 10:38 | 子供の世界

はるのひ*イベント

大変お世話になっております、アートビレッジ39さん・「おにの家 しの武」のしの武さんの個展のお知らせです


藤井元康・藤井由香
パステル心象画・二人展
「アートビレッジ39の世界」 
c0163219_20363428.jpg


私も藤井先生ご夫婦にパステルを習っております
パステルの世界は奥深い
いろいろな世界が表現できます
小さなお子様から、大人まで
先生方の絵を見るのも、実際に体験してみるのも、とても心が洗われると思います


しの武 おに画展in島根
c0163219_2041564.jpg


委託でお世話になっております、しの武さんの今年はじめの個展です
心打たれるおにの絵とメッセージに数多くの方が感動され
しの武さんはいろいろなところから引っ張りだこで、とても忙しい毎日を送っておられるようです

時々電話で話す声からもその様子は伝わってきます

島根県とあって、この度見にいけないのは残念。。。
しの武さんが生み出した心のおにたちの声、是非もっとたくさんの方に見ていただきたいです




藤井先生ご夫婦、しの武さん

ものを生み出す仕事をされている方は、本当に輝いている
生き生きしている

その裏には、生み出す底知れぬ感性と努力があることも見ていて分かります
ものを作り出すってそんな簡単なことじゃないです



たくさんの方々に、先生方の伝えたい思いが、少しでも伝わりますように***

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-15 20:52 | ご紹介

はんこの会2010.3.13

週末は、お客様のご自宅に出張にてのはんこの会でした

私が活動を始めた当初から応援してくださり、そのご縁で今も連絡を取らせていただいている方
とてもありがたいご縁です
ずいぶん前からはんこの会をご希望していただき、やっと都合がつき、日を設けることができました

天気は曇り
でも春の装いで十分な1日
お客様のお部屋のカーテンをあけ、心地よい風の中、はんこ作りを楽しみました

とても器用で、基本の家を作った後、自分の好きなデザインをあっという間に作っておられました
c0163219_20201974.jpg


はんこ作りのみでなく、ガールズトークにも花が咲き、なんとも楽しい時間が流れました

時間ははんこを使って、お弁当包みのクロスを作る予定です
楽しみです

*今回のおやつ*(おやつの時間が設けることができなかったので、今回はおみや☆)
ハーブティー(ローズヒップ)・手作りクッキー(おから・紅茶・甘納豆)by:A
c0163219_2025474.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-15 20:27 | はんこの会日記

春を目前に

昨年末から続いていた我が家の体調不良

長男の手術が落ち着いたら、今度は次男の中耳炎、鼓膜切開で耳鼻科に通いつめ
続いて嘔吐下痢
ここ最近やっと落ち着きを見せはじめました

そして気分がふさぎこんでいた自分自身
体調も気持ちもすっきりしないまま、約3ヶ月が経過しました

あえて言うなら、停止状態

新しいことをはじめたりするのを、自然に避けていた感じ
今の私を取り巻く環境や起こることに身をゆだねて。。。
そうしないとそのしわ寄せが、育児にでてしまう気がしてなりませんでした

子供と公園に行って遊具で私も一緒に遊んだり、旧友と会って癒されたり
週末は家族で海を見ながらお弁当食べたり。。。


先日の大寒波を乗り越え、いよいよ春がやってくるのかと思うと、少し気分も晴れてきます
明日は、けしごむはんこの会
明後日は、主人のトリムバレーの試合の応援に

天気がよければ、お弁当もって公園もいいかも☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-12 22:55 | 日々のこと