けしごむはんこでものづくり

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

なんかいまいちな

今は私の嫌いな時期

若いころからそう
何故か毎年、憂鬱な気分になったりイライラしたり
最近気持ちがすっきりしないな~と思っていたら、そうだ。。。私の嫌いな時期だ。。。と気づきました

授乳がなくなってホルモンバランスがガタガタなのか、体もちゃきっとしない
きそうでこない、生理
末端が異常に冷えたり、お腹も壊しやすいし
だるい

産後の体の崩れを感じます
こんなに体力なかったかな~

最近鏡を見ると、本当に年をとったな~と感じます
30歳超えたら・・・って聞くけど、本当
そして子供を産むってこういうことなんだ。。。とつくづく感じる
次男も結構いいこちゃんになってきたので、ちょっと自分に手をかけてやらねば
元祖おばちゃんにはまだなりたくない!

お金ないけど買い物したいな~
顔のマッサージでもしてみるかな~
友達とおしゃべりで発散したいな~
髪をばっさり切りたいな~
広告にジャザサイズの教室チラシが入っていました
来週末無料でお試しができるらしい
友達誘っていってみようかな~

とりあえず今は気持ちを前向きに持っていって、春までじっとしとこうかな

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-27 16:31 | 日々のこと

ほっ

c0163219_15211426.jpg

先ほど無事に長男の手術が終わりました
両耳の手術なので、今は小さい耳あてをしている感じになっております

まだ麻酔が抜けきらず、うとうと。。。

看護師をしていたことがあり、手術の流れが多少わかる分、安心できることもありますが、それでも不安はいっぱい

麻酔から覚めきってなくて、ぼや〜とし、体はフラフラの時
「お母さん、えらかったよ〜、痛いよ〜、抱っこして〜」
と泣くのを見て、涙が出そうになりました


年の割に聞き分けのいい子なので、入院も手術も彼なりに受け入れができのぞめました

でも聞き分けのいい分、言葉や態度で表さないことや我慢することも多くて、ストレスに感じているのは確かです

大好きなじいちゃんや、プラレールとも離ればなれ
たった3日の入院でも子どもにとっては大事ですよね
さすがに夜は「お家に帰るぅ(涙)」とシクシク泣いていました

よく頑張ったね!よく我慢できたね!
いい子で、お母さん助かりました☆

あと1日、お母さんと2人でお泊りして、遊ぼうね!
帰ったら次男の逆襲が待ってるぞ〜

そして。。。
この入院で次男をみてくれた、両じじばばには本当に感謝です

手術がんばれ!と、励ましのプレゼントをくれた友人達にも

ありがとうございました!


そういえば、病棟看護師さんのお1人が、以前homeのはんこをオーダーしてくださったお客様でした!
前回のブログを見てくださり、ご自分の勤務で私の名前を見つけてくださり、声をかけていただいたのです☆

本当に偶然でしたが、これも巡り合わせでしょうね♪

お会いできてとても嬉しかったです☆
Aちゃんさん、お声かけていただきありがとうございました!


1つ、不安が解消されました
まだこれからの経過も心配ですが。。。とりあえず

ほっとしました

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-22 15:21 | 日々のこと

手術に向けて

今日は、今度の長男の手術に向けて、術前の検査を済ませてきました

「お耳が早く良くなるために、今度先生に手術してもらうよ。そのための今日は検査に行こうね
お母さんが付いてるから、大丈夫だよ!」

手術のことを初めてきちんと話し説明して聞かせました
でないと、今耳は痛くないのにどうして今日痛い思いをしなければならないのか、きっと子供なりに混乱すると思ったからです

まだまだ2歳
とはいっても、ちょとずつだけど理解力が付いてきているのが日々分かります
だから、分からないだろうけど、きっちっと説明をしてあげるように心がけています

「何で?」「どうして?」が多くなり、忙しさでつい「何でかね~」とか、「・・・(聞いてないフリ)」をしてしまうことがありますが
どんなことでもいいからなるべく説明してあげるように。。。
子育て経験のある方はピンとくると思いますが、2歳くらいで「何で?」「どうして?」が永遠に続くときってありますよね
しつこくて嫌になるくらい
そのしつこさにイライラしたりしてしまうことも
でもその場合、答えを求めてるのではなくて、「お母さん、かまってよ、こっち向いてよ!」のサインであることが多い
だからこそなおさら、きちんと答えてあげれるように、心にいつも言い聞かせています

できないことも多々ですが。。。


話はそれたけど

ただ「病院に行く=痛いことをする」になってますから、半分泣きそうになってはいましたが
何とかなだめて連れて行きました

心電図・胸写・採血・採尿

採血だけはちょっと泣いちゃったけど、無事終了!
あ~良かった!!
採血が1番心配だったので・・・


あとは入院・手術を待つのみ!

一緒に頑張ろうね!!!
c0163219_2291370.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-12 22:09 | 日々のこと

だいすきなもの

長男(2歳9ヶ月)は大の電車・汽車・新幹線好き

病気ではないかと思うくらい、電車の話ばかり
お絵描きも線路しか描かないし、電車関係の絵(踏み切りとか、駅とか)しか描かせてくれない

でも彼を見てると、夢中になれるものを持つって、本当に素敵だな~と思う
目をキラキラさせて、電車で遊んでいる彼を見てると、いいな~って思う
大人になっても夢中になること、忘れちゃいけないな。。。

今日は久しぶりに積み木を出してきた
もちろん作るのは電車!
c0163219_22341635.jpg


でも、いいままでのとは違って、きれいに色分けがしてある!!!
少しずつ成長してるんだなあ☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-11 22:34 | お問い合わせ

始まりと終わり

朝のこどもの元気な「お母さん」って呼ぶ声と笑顔が好き

一日が終わって、こどもが先にあたためてくれてる布団にこっそり入るのが好き
寝顔を見て思わずくんくんしたり(?)なでなでしたりするのが好き

そういうお母さん多いんじゃないかな?

今日は長男お泊りのため、次男と仲良く寝ます
寝顔は特別かわいく感じるものです

明日もいい1日でありますように☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-10 00:43 | 日々のこと

自転車

c0163219_2350223.jpg


このはんこを作るときはわくわくします
仕上がりを想像していると、なんだか外に出かけたくなってしまう
自転車で気候のいい季節にサイクリングできたら、気持ちいいだろうな~

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-09 23:52 | けしごむはんこ

2010

新年、あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!


2010年、スタートいたしました☆

今年の抱負!!

まずは私の本業であります、主婦業

育児と家事におわれる毎日と思います。1つ1つ丁寧にはできないかもしれないけれどどんなことにも真剣に向き合えるようにしたい!

特に子供!
長男は会話もできるようになり、ごまかしてはいけない、正面から向き合わなければいけないと、つくづく感じます
イヤイヤ期絶頂で毎日泣いたり怒ったり
筋なんか通ってないから、主張もちんぷんかんぷんです
でも彼なりの葛藤が見えます
自我の発達のひとつとして温かく見守ってやりたい気持ちでやまやまなのですが。。。
毎日イライラする自分が情けない~

けど、子供の訴えは大切に受け止めてやれるだけの余裕を心の隅に少しでいいからもっていたいものです

忙しいからといって適当にならないように!心も身体も子供に向けてやる時間を大切にしたいです



そして趣味のはんこづくり

なかなか十分な時間がありませんが、喜んでいただけるように1つ1つ丁寧に

「あのねあのねはんこ」に、力を入れていくつもりです☆
ご注文いただいた皆さんの「あのねあのねはんこ」をみてもらいたい!
そう思い、いずれ展示会を開くこと考えています

小さいころお子さんの描かれた、思い出の絵。。。
親にとっては大切な宝物です*
ご両親の思い出の1つに。。。
結婚したときや、成人の記念にお子さんにサプライズプレゼントもいいですね!


実際オーダーをいただいて作らせていただいたはんこのお話
18歳の娘さんに、3歳のころの絵をはんこにして見せたところとても喜んでおられたそうです

「大好きなお母さんの絵」

描いた覚えなんてもちろんないけど、お母さんが大切にとっておいてくれた嬉しさでいっぱいだったのではないでしょうか
その娘さんの顔を見て、またお母さんも娘さんの成長を感じ、じーんとした~!と喜ばれていました

このようなエピソードを聞き、作った私自身本当に幸せな気分になれます☆




さて、2010年いったいどんな年になるんだろう。。。
生かすも殺すも自分次第!

1月1日より主人の椎間板ヘルニアが再発。。。
要介護状態となりました

でもこの病気とは一生付き合っていくしかないようです
本人も、そして家族も!

先月の受診科(小児科・形成外科・外科・内科)に続き、整形外科が追加されました~
なんかうちの家族、最近健康運がめちゃめちゃ悪い=3

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-01-09 00:10 | あのねあのねはんこのこと