けしごむはんこでものづくり

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

慌しく今年も終わる

25日は、看護学生時代の友人3人+そのこども7人で、クリスマスパーティーをしました

2歳の長男は、「クリスマスというものは何やら楽しそうなものだ」程度の理解度
サンタさんもプレゼントも、ぼんやりとしか分かってないみたいですが、パーティーはみんなが集まるから気分はルンルンでした
c0163219_22244032.jpg

担当を決めて親は下準備をし、私も下手な巻き寿司を朝からせっせと作りました
子供が喜ぶ顔が見たくて、親も必死です
c0163219_2225961.jpg

ケーキ・お菓子担当の友人が作ってくれました、ケーキ☆
おいしかった~
おかずも子供が喜ぶメニューばかりで、子もそして親も大満足でした

また来年もやろうね~


そしてそして。。。余韻に浸ってるまもなく、年末の慌しさ
お世話になった方へのご挨拶、家の掃除、年賀状。。。

でも、忙しいけどなんか好き、この時期
子供のころから、誕生日→クリスマス→お正月の流れが身についているからか、わくわくする~
テンションがあがります☆

頭を縫った長男も、抜糸も終わり、本日無事完治
風邪も引かずに、元気いっぱい!
c0163219_2233466.jpg


次男は年内に一人で立つんじゃないかと思っていましたが。。。
何とか立たずに済みそう
時々調子にのって手を離して、転げて遊んでいます
でも、年明けたらすぐに歩くな。。。
c0163219_22354749.jpg


と、慌しいけど、みんな元気に新年を迎えられそうです

皆さんも、風邪に気をつけられて、よいお年をお迎えください☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-28 22:39 | 日々のこと

あのね あのね4

c0163219_12271717.jpg

あのね あのね

おとうさんはね
おめめがおおきくておひげがはえているよ
おかあさんはね
いつもプンプンおこってばかり

みーちゃんね
おとうさんとおかあさんがそばにいるから
いつもニコニコわらっているんだよ

3歳 M/K

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-22 23:33 | あのね あのねのこえ

あのね あのね3


あのねあのね

みんなのことを にっこり笑顔でみているよ
ぼくたちのこと 見守っていてくれてるよ

だからお願い

おとうさんも おかあさんも
毎日にっこり笑っていてね

2歳9ヶ月 T/N
c0163219_12274342.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-22 23:31 | あのね あのねのこえ

あのねあのねはんこに込めた思い

c0163219_12235545.jpg
「かお~ おめめ~ おはな~ おくち~」
 あのねあのね 七夕の夜にね
 初めてお顔を描いたよ

 ぼくの大好きな おとうさん

 2歳3ヶ月 K/N



趣味でけしごむはんこをはじめ、1年半が経ちました

いろいろ物を作るのは好きだけど、飽き性で何事も長続きしない私が、何故ここまでけしごむはんこ作りに没頭してしまっているのか、自分自身よく分かりません

ただいえるのは、自分がかわいい!とか、おもしろい!とか、しあわせ!って感じた世界を表現しているということ
タイミング的に、その手段がたまたま「けしごむはんこ」だったというだけのように感じます
何らかで自分の世界観が表現したい。。。その思いはずっとココロにあった。。。
だからけしごむはんこは、「巡り合せ」なんだと最近思います



そして、この「あのね あのね はんこ」も「巡り合せ」だと思います

今私は2児の母です
毎日の成長を肌で感じながら、母親としてのたくさんの経験をしています
そして、母親としての特別な、今しか味わえない感覚で、ものづくりをしています

今だからこそ感じる、子供の絵の特別感・温かさ、感じ取ってやれる「あのね あのね」って伝えたいこと
そして親の思い

それを今私ができる方法(けしごむはんこ)で表現して、皆さんにも温かい気持ちになってほしい。。。
そんな思いで「あのね あのね はんこ」オーダー受付をはじめることにしました

今の私だから
今敏感に感じ取れる状況だから
いいものづくりができるような気がします

興味のある方、是非ともご連絡くださいませ☆

*こどもが伝えたい あのねあのねを 一生の思い出に*
「あのね あのね はんこ」

*詳細はこちらまで

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-22 23:28 | あのねあのねはんこのこと

あのね あのね2


「かか(おかあさん)はみちゃだめよ!」

 おかあさんの隣で
 あのねあのねの秘密のお絵描き

 おかあさんの喜ぶ顔、みたいんだ~

「できた!タイタイ(さかな)や~!!」

 2歳 Y/O
c0163219_1228922.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-22 22:06 | あのね あのねのこえ

あのね あのね1


あのねあのね

わたしにはにはわかるよ
おなかのあかちゃんは「おんなのこ」

おなかのなかは あったかいのかな
やさしいおかおで わらってるよ

おねえちゃんが いいこいいこしたげるから
はやくでておいで
 
3歳 M/M
c0163219_12283743.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-22 22:05 | あのね あのねのこえ

え?もうクリスマス?

あれよあれよという間に、クリスマス、年末です
師走、早すぎる!!!


先々週から慌ただしい毎日が続いてます

①主人が風邪で寝込む
②私が風邪を遷され寝込む
③長男左耳(耳入孔部膿疱)が再び腫れ、右側もなぜか同じように腫れる
④ソファーで飛び跳ねていた長男、誤ってTV台へダイブ。側頭部がパックリ切れ
て、縫合

内科、外科、小児科、形成外科、救急外来。。。

短期間でこれだけかかればもう十分だ~


家族一番の暴れン坊の次男は幸い、一番いい子
頼むから、引き続きいい子していてね

年明けたら、長男の耳の手術です

なんやらかんやら、しばらく落ちつきません

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-22 20:04 | 日々のこと

あのねあのねはんこ


こどもが伝えたい「あのね あのね」
              はんこというかたちで 一生の思い出に。。。


c0163219_1226124.jpg
c0163219_1226787.jpg


こどもが描いた絵は、大人では想像できない世界が広がっています。
うまく言葉で表現できなくても「あのね、あのね」って、こどもは絵で語りかけてきます。
落書きした絵でも親としては1つ1つに思い出やエピソードがあるものです。大切に保管しておられる方も多いのではないでしょうか。
そんな大切な思い出の絵を、「はんこ」という形で記念に残してみませんか?
お子さんへの記念に、お孫さんへのお祝いに。。。

価格:¥1500(5㎝×5㎝)
    ¥2000(10㎝×10㎝)
    保管用に「イニシャル入り、巾着袋」が 付いています


詳細は、下記連絡先へお問い合わせください


受付先:*home 
      TEL 090-5709-0641  
      MAIL homeuchiie@yahoo.co.jp  
     *しの武 おにの家 
      TEL/FAX 083-546-0217 

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-14 23:23 | あのねあのねはんこのこと

日向のロウソク


友人2人と、年に一度のお茶をしていた時のこと

「いくちゃん、お誕生日おめでとう!」

Cafeで特別に作ってもらったケーキが登場!

すでに誕生日気分も抜けていた矢先の、サプライズ☆

しかも半端ない美味しさ!



昼間のロウソクの灯りなんてあまり見たことないけど、とても綺麗だった〜

ありがとうございました☆
Sさん、Yさん☆
c0163219_715356.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-13 00:44 | 日々のこと

再びお世話になります

今年初めまで委託販売させていただいておりました、「しの武 おにの家」さん
こちらの都合で一旦委託を撤退させていただいておりましたが、今月より再びお世話になることになりました☆
しの武さん、スタッフさんに再びお世話になります
そしてお店でhomeの商品を楽しみにしてくださっているお客様、これからもよろしくお願いします


ただいまクリスマス限定、林檎のクリスマス飾り☆
姫林檎という小さな林檎を使っています
片手にのるくらいの大きさです
涼しいところなら(暖房の当たらない窓際とか)、クリスマスまで飾れます
(¥500)
c0163219_0491379.jpg

是非、長府にあります「しの武 おにの家」まで☆

「しの武 おにの家」
http://www.oni-no-ie.jp/

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-11 00:49 | 置かせていただいています