けしごむはんこでものづくり

カテゴリ:子供の世界( 6 )

おにぎり、どーぞ

c0163219_2247112.jpg

今日のお昼ご飯は、長男特製「おにぎり」

「お母さんもどうぞ!」

上手にできたね!わーい!ありがとう☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-12-21 22:47 | 子供の世界

鉄男の休日

c0163219_11154357.jpg


寝ているのではありません

一応掃除をしてくれてます!
(ソファーの下をクイックルワイパーで・・・)

お兄ちゃん、頼りになります~


毎週末、我が家で何をしようか~と話になった時
必ず鉄道関係ははずせません

長男が鉄男なんで。。。


先週末は、市内の青年の家でSLを楽しみました
c0163219_11244074.jpg

c0163219_11245984.jpg

c0163219_11252596.jpg

1時間SLに乗ったり降りたりしても、まだもの足らず。。。
帰るのをごねたので、九州へ移動

八幡でとあるお店に車を停め、お昼ごはんを食べつつ
下関市にはない特急列車を楽しみました
ご飯の間だけで10台以上は見ることができました

その後訪れた桃園公園に、予想外にも再びSLがあり、また遊ぶ遊ぶ。。。
また帰らない!とごねてました

本当に好きなんだな~

今週末は、どこに行こうかね~

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-26 11:34 | 子供の世界

兄弟

我が家の2人坊主達、毎日元気にしています
長男も前回吐いた日から、何もなかったかのように元気です
雨が続いて外にも遊びに出られなかったせいか、二人とも少々力のもって行き所がなく不満げではありますが。。。

最近、ソファーから3歳3ヶ月の長男がよく落ちて泣いています
「Tくん(次男)が押した~(涙)」
と。。。
1歳3ヶ月の次男は確かに力が強い
大人でも絡まれると本当にへとへとになるくらい、元気な子
だからヒョロヒョロの長男は多々突き落とされるのです

長男、もっと強くなるんだ!世の中渡っていけんぞ!!!


次男のようにもっとたくましくなって欲しい、長男
長男のように、優しくて穏やかな子になってほしい、次男

親の期待通りにはなかなかならないものです

でも、その子のよさを、その子の魅力を1番に理解してあげれる。。。
親でありたいと思います
そして兄弟同士、お互いのよさを認め合い、吸収しあえるような仲であってくれたら。。。
そう思います


c0163219_22303063.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-07-15 22:36 | 子供の世界

いいけんか

6月に入り、パートに出始めました
初日、たった4時間で足がパンパンになってしまいました
疲れた~
3年のブランクを感じます。。。
でも楽しいです☆


子どもたちも中耳炎を引きずりながらも、毎日元気いっぱい!
天気がいいので、毎日のように外で遊べます

4月から保育園に月2回くらい遊びに行っています
困ったことに、長男はみんなで歌をうたったり踊ったりが大機い!!!
はじめは車からも降りてくれずで、どうしたもんだろう。。。と悩みました
マイペースB型だからか、何かトラウマがあるのか。。。
男の子に結構そういう子が多いよ~、と先生方から聞きました
それを聞いて、ひとまず様子を見ることにしてます

とりあえず歌抜きであればいいみたいで、歌の時間は園庭で遊んでいます

来年から保育園に入れるつもりなので、それまでなれてくれればいいけど



その保育園で、最近仲良くなった同い年の男の子がいます
けんかなんかしたことのない長男
しても、1歳の次男がおもちゃを取るのを、どついたりする程度

仲良くなったお友達と取っ組み合いのけんかをしたり、叩き合ったりすることが何度かありました
しかし免疫がない長男は最後には泣いてしまいます


でも、けんかってたくさんいいと思う
けんかして仲直りした後には、もっと仲良くなれるから
たくさんの学びを得れるから

でも、けんかの原因を親同士が最後までちゃんと紐といてやらないといけない(幼児期の場合)
ただのけんかで終わるか、学びになるのか。。。親次第
きちんと親が紐解いてやらないと、子どもは同じことを繰り返すし、場合によっては理不尽な気持ちを残して終わってしまうかもしれない

何でこんなことになったのか、どっちが相手に謝らないといけないか、何がいけなかったのか。。。

放置や流してしまうことが、1番いけないな~と思います
そのためには、親は子どもから目を離してはいけない


今集団に入っていない長男にとって、けんかはとてもいい刺激
手をあげられて初めて痛みが分かるし、手をあげて初めて痛み(手をあげてしまったという罪悪感)が分かる
そうやってぶつかって、いいこと・いけないことを学んでいくんだな~と、しみじみ感じました


「今日Tくんとけんかしたの~」と話してる長男を見て、「いいけんかをたくさんして、たくましくなるんだよ~!!」と思う今日この頃でした☆
c0163219_18285891.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-03 18:25 | 子供の世界

息子と庭遊び

庭・・・といってもマンションなので、家の庭はベランダです

次男が昼寝をしている間、長男とベランダに出て土をいじります
スコップで土をかき混ぜたり・・・
花に水をやったり・・・・
花を摘んで、いけてみたり・・・
(右:私 左:長男 作)
c0163219_615180.jpg


遊びは探せばいくらでもあるものです



先日義母の家からとってきた多肉植物
c0163219_6243474.jpg

義母は、挿し木して植物を増やすのが大好き&得意
最近、私も挿し木をいろいろ試していますが。。。
この多肉もチャレンジしてみます
本当にうまくいくかな~
天気が回復したら、長男と一緒に挿し木してみるつもりです




そして我が家のプランターで育っている「スイスチャード」
c0163219_6202928.jpg

茎の色が、赤・黄色・オレンジなど、カラフルで面白い!
子どもも興味深げにいつも見ています

食べられるとのことで、早速昨日はいためてみました
残念ながら特別おいしいものではないけれど、色を楽しむにはいいかな~と思いました



と、子どもと楽しめる、我が家の小さな庭でした☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-19 06:29 | 子供の世界

おなかの中の記憶

私「奏~、お母さんのお腹にいたときのこと覚えてる?」

長男「うん、覚えてるよ~!」

私「どんなところやった?なにがあった?」

長男「へびがおった!赤のへび!」

私「え!?へびがおったの?怖くなかった?」

長男「怖くないよ~!お母さんへびと赤ちゃんへびだから、大丈~夫!」

私「そうか~、お腹の中気持ちよかった?」

長男「うん、赤いし、明るいから、いいでしょ~☆」

私「へ~いいね~」
お腹にいたころの話をよく長男とします
3歳ごろになると、胎内にいたころの話をしてくれる子がいると聞いていましたが
ある日ふと聞くと、面白いほど話してくれました
胎内記憶ってすごいな~


そんな長男も来月で3歳
早い~

c0163219_10344182.jpg


桜のつぼみもぷっくぷく!
春はもう目の前だ~!


c0163219_10354475.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-17 10:38 | 子供の世界