けしごむはんこでものづくり

カテゴリ:思うこと( 6 )

課題

去年30歳になってから特に考える「自分」という存在

20代ってともかく楽しくて、自分中心に回っていました
相手をいたわれず傷つけてしまったこともたくさんあります
自分というものを冷静に見ることもなく自分だけを信じてきた。。。


でも30歳を迎えてから特にですが。。。
自分の人生の意味や、自分の存在の意味、私の人生の課題。。。
そんなことを考えさせられる機会が多くなってきました




実際、常に自分を十分理解して、コントロールがうまくできるような、立派な私ではありません
うまく事が回らないことへの腹立たしさや、苛立ち、葛藤で自分が見えなくなる事だってあります

その時に最近考えるのです
自分に足らない、自分に与えられた課題はいったい何なのか。。。

大体ぶつかる内容はほぼ毎回同じなんです
同じ事で何度も躓いてるのです
ということは同じ原因があるということ
それを乗り越えることこそが、私に与えられた今生の課題なんだろうと。。。



今気付かされるというのも、私にとってのタイミングなんでしょう
何か意味があることなのでしょう
「このままだとだめだよ!」「今こそ自分を見直して!」といわれてるような気がしてなりません

少し時間がかかってもいいから、課題を少しでも乗り越えて
大切な人と、楽しくて満足な人生をおくれたらいいなと思います

ちょっと重い内容でしたかね(笑)
最近のhomeの心の中でした~

c0163219_131430.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-07-11 00:52 | 思うこと

友達

私にも何人かの友達がいます

再々連絡をとって実際に会う人、メールやmixiなどだけで連絡を取り合っている人、年に1度年賀状でだけ連絡をとっている人、近くにいるけどなかなか会う時間がもてない人、毎週会う人。。。

どんな形でも、私にとってみんな大切な友達です


遠くにいても、近くにいても
毎日会っても、なかなか会えなくても

相手の幸せを心底願える人

それが友達だと思います




私の大切な友達へ。。。

あなたが毎日健康で、幸せでありますように☆
笑顔でありますように。。。
c0163219_02047.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-07-01 00:02 | 思うこと

雨の日思うこと

また雨です

温かくなったと思ったら、また寒くなる
そんなんだから体調も壊しやすい

次男は相変わらず中耳炎で耳鼻科に通いっぱなしです
そして家族で風邪菌の回し合いっこ
だれもすっきりしません

長男は週に1回、じじの家にお泊りに行きます
とっても相性がいいようで、赤ちゃんのころから会えばべったり

私は祖父母と一緒には暮らしてなく、家にじじばばがいる家がうらやましかったのを覚えています
今は同居ではないけど、近くにじじばばがいるというのは
私たちにとってはもちろん、子どもにとってもありがたいことです

100%受け止めてくれる存在が1人でも多いというのは、本当にいいこと☆
十分甘えてほしいです
(でも甘やかしすぎてもらっては困る!(笑))

明日もまだまだ雨が降るのかな~
雨にぬれて、ベランダのGREENが一層深い緑にみえます
c0163219_12514010.jpg

毎日考えることがいっぱいで忙しいけれど
GREENを見てホッとする時間も少しは必要ですね

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-04-22 12:52 | 思うこと

節目の4月

久しぶりに日記を書きます

相変わらず家族皆、体調が優れない日が続いておりますが、元気にしています☆
桜の季節も終わったというのにまだ寒い日があり、冬服が完全に片付けられませんね・・・

早くもっと温かくなればいいのに・・・



4月は私の家族にしては特別な月です

子供たちが3歳と1歳の誕生日を迎えました

長男はずいぶんお兄ちゃんになりました
おしゃべりもずいぶん上手になり、対等に会話もできるようになりました
3歳直前でオムツもはずれ、自分でできることもずいぶんと増えてきた気がします
ちょっと神経質で、とっても頑固
でもとてもしっかりもの!
まだまだ甘えん坊で、「抱っこ~おんぶ~」の毎日ですが、しっかりしてきたな~と頼もしく思う毎日です
c0163219_12263936.jpg



次男は本当に目が離せない、元気いっぱいわんぱく坊主になりました
1日中家の中を歩きまわり、いたずらばかり
でも好奇心いっぱいのきらきらした目に、私はわくわくさせられます
本能のままに生きてる感じで、見てて飽きません
これからが見ものです
c0163219_12225693.jpg



子供が誕生日を迎える度に、自分が母になった日を思い出します
たった3年前のことだけど、自分は母親になった
子供たちを通じて、自分がどれだけ成長できてるのか。。。

母業3年、まだまだ未熟者ですが、これからの人生学びの連続!
母ちゃん頑張れ!!!

c0163219_12153975.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-04-21 12:27 | 思うこと

母へ

毎年12月5日、私は母親に電話をかけて言います

「産んでくれてありがとう」

誕生日はこの世に生命を受けて生まれてきた本人のお祝いだけではない
産んでくれた母親への感謝の日だとある人に教わりました
その日から、毎年母親に伝えるようになりました

自分が子供を産んで、なお思いも強くなったように思います

ありがとう、お母さん


前日から友人がケーキを焼いてくれたり
誕生日を祝ってくれることのない旦那が、とある飲み屋の隠れメニューをお持ち帰りしてくれたり
義父母もケーキを用意してくれてたり
息子から「お母さんおめでとう☆」と言ってもらったり。。。

私の30歳のスタートは、思い出に残るものとなりました


さて、30代の決意は。。。

またゆっくり書こうっと



ありがとう、みんな
c0163219_76254.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-06 07:08 | 思うこと

10年前の私、今、そして10年後の私

今週で私は30歳になる

同級生が30歳の記念にと、ピアスを空けた
まったく意識してなかった30歳
それを聞いてからこの半年、妙に自分も30歳という節目が気になってたまらなくなった

20代を振り返ると、一言で言うと前半は「経験」
前半は恥ずかしいくらい子供な自分しか思い浮かばない
何も怖くなかったし、自分が中心だった
楽しいこと、うれしいことはもちろん
痛いこと・悲しいこと・つらいこと・厳しさ。。。どの「経験」も今になってはどれも意味があったと思う
失敗を恐れず飛び込んでよかった

20代後半は「自分探し」
私らしさって何?
私にしかできないことって何?
私が貫きたい思いや、大切にするものってなんだろう?
自分に自問自答
右に行ったり左に行ったり
前進したり後退したり
でも、ようやく答えや進む方向、私らしさ、私の生き方がようやく見えてきた気がする
だから、30歳を目前にとても気持ちが楽です


30代はどんなものになるんだろう?
妻として、母として、どんな生活をしてるか
人生を楽しめているか
思う方向に進めているのか。。。
そして40歳を迎えるとき、何を思うのか。。。


後悔をするような生き方はしたくない
自分の納得いくように、生きたい
誰のものでもない、私だけの人生だから
妥協せざるを得ないことが多いと思うけど
柔軟に、かつ楽しんで過ごせる人間になりたいと思う

そして何よりも。。。
大切な人と、いつも笑顔でありたいです

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-12-03 22:57 | 思うこと