けしごむはんこでものづくり

カテゴリ:はんこの会日記( 6 )

home けしごむはんこの会 in下関合同ガス様

けしごむはんこの会無事終了いたしました!

当初は9名の方がご予約されていましたが
この季節ということもあり、風邪・仕事の都合で
結局4名の方しか参加ができませんでした

残念です
またの機会に来ていただければいいな~と思います☆

今日の参加者の皆様は3時間フルに集中して取り組まれていました!
その甲斐あって、皆さんオリジナルを仕上げて帰られましたよ!

特に78歳でご参加のおばあちゃまにはびっくり!!
手先がすごくしっかりされてて、分からないことも細かく質問されていました!
やっぱり年齢は関係ない、チャレンジする心が大切なんだな~と勉強させていただきました


お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました☆
そして合同ガスひまわり館担当の、Fさん・Oさん、大変お世話になりました!

c0163219_2337675.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-11-28 23:37 | はんこの会日記

トヨタカローラ山口「Orange day」にて

今日は朝から涼しい風が吹いていましたね~
夏はもう終わって、いよいよ秋なのですね・・・
なんか寂しいような、暑さから解放されて嬉しいような。。。そんな感じです



今日は、宇部市のトヨタカローラ山口ときわ店さんへお邪魔してまいりました

「トヨタカローラ山口HP」↓
http://www.corolla-yamaguchi.com/index.html

カローラ山口さんで開催されている「Orange day」
「Orange day」、CMで聞かれたことがある方もいらっしゃるのでは?!

「Orange day」↓
http://www.corolla-yamaguchi.com/ladies/index.html

昨年教室を企画してくださった、周南市の女性向けweb magazine「peblle」さんとのコラボ企画のようです
「web magazine「peblle」」↓
http://www.1014.jp/pc/index.html

その一環で、けしごむはんこの教室を開かせていただいたのです



カローラ山口のスタッフさんも一緒に、計6人のみなさんとはんこづくりを楽しみました


みなさん、2時間けしごむとにらめっこです
c0163219_23291945.jpg


日頃使わない神経を使って疲れたのではないでしょうか。。。


私もけしごむはんこをつくり始めたころは、時間を忘れて夢中になってやっていました
(育児はどうした!?というくらい、のめり込んでました(笑))
肩こりやドライアイ、軽い腱鞘炎になったりしていたものです・・・


皆さん、ご自分の好きな図案を1つずつ仕上げて帰られましたよ☆


教室の後、車のタイヤの交換や、メンテナンスのお話も少し聞かせていただきました
実際故障した時、どうしたらいいのか無知だったので、いいお話を聞かせていただいてよかったです


どうやら、「Orange day」の企画、下関での開催も今後予定されてるのだとか!!
その際はまた告知いたしますので、お楽しみに!



カローラ山口ときわ店のスタッフの皆様、peblle編集長様、そして何より。。。参加いただいた皆様
今日1日、本当にありがとうございました☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-09-23 23:32 | はんこの会日記

けしごむはんこの会in 我が家

今日は3月にけしごむはんこの会に参加してくださった方の、第2回目のはんこの会
参加された方のお家で開催予定でしたが、いろいろな都合により本日は我が家で開催となりました

私が、けしごむはんこでものづくりを始めたばかりのころから応援してくっださっていた方々で、歳も同い年
話をしていてもなんだか友達気分になれるお2人☆
恋話やら、家族のことやら。。。はんこ作りをしながら語り合いました


本日は、お2人のご希望あり、お弁当を包むクロスの作成☆

前回基本的な彫り方をお教えしましたが、その時お2人とも器用で、すぐにマスターされました
それから2ヶ月も経つのに、今日もスルスルっとオリジナルの作品を完成☆

クロスの端にワンポイント☆
c0163219_7462344.jpg

かわいい!リネンにあうナチュラルなデザインです

全体にクローバーをちりばめて、四つ葉のクローバー探し☆
c0163219_747168.jpg

c0163219_7473993.jpg

素敵です♪4つの四葉があるらしいですよ~♪

集中できて、楽しかった~と満足して帰られました☆
もちろん私自身、リフレッシュできました!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-24 07:50 | はんこの会日記

はんこの会 in BEAT CAFE


c0163219_16521027.jpg

今回は5名の方で、はんこの会を開きました☆

私も通っているパステル教室の同じ生徒さんとそのお知り合いの方で、知っている方もいらっしゃいました

場所は下関市綾羅木にある「BEAT CAFE」
綾羅木の海を一望しながらcafeできる、癒しの場所です
海の音を感じ、心地のいいcafe musicを聴きながら、はんこ作りに没頭
c0163219_1646252.jpg


皆さん「思っていたより難しい~!」と言っておられましたが、基本のはんこを仕上げ、素敵なオリジナルのはんこを作って帰られました

日常忙しくて、仕事や家事以外で何かに没頭する時間ってなかなかないものです
そして日ごろやらないことで集中すると、結構疲れるものです
はんこ作りも、前かがみになって集中してやるので、慣れないと予想以上に疲れるのではないかと思います

でも、作り上げた満足感で、心地よい疲れを感じて帰ってもらえたのではないでしょうか

天気もよくて、海も最高にきれいでした☆
参加された皆さん、ありがとうございました☆


[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-16 16:47 | はんこの会日記

はんこの会2010.3.13

週末は、お客様のご自宅に出張にてのはんこの会でした

私が活動を始めた当初から応援してくださり、そのご縁で今も連絡を取らせていただいている方
とてもありがたいご縁です
ずいぶん前からはんこの会をご希望していただき、やっと都合がつき、日を設けることができました

天気は曇り
でも春の装いで十分な1日
お客様のお部屋のカーテンをあけ、心地よい風の中、はんこ作りを楽しみました

とても器用で、基本の家を作った後、自分の好きなデザインをあっという間に作っておられました
c0163219_20201974.jpg


はんこ作りのみでなく、ガールズトークにも花が咲き、なんとも楽しい時間が流れました

時間ははんこを使って、お弁当包みのクロスを作る予定です
楽しみです

*今回のおやつ*(おやつの時間が設けることができなかったので、今回はおみや☆)
ハーブティー(ローズヒップ)・手作りクッキー(おから・紅茶・甘納豆)by:A
c0163219_2025474.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-15 20:27 | はんこの会日記

web magazine Pebble

web magazine Pebble
http://www.1014.jp/pc/index.html

周南市の女性向け情報サイトです☆
10月の終わりにとあるきっかけで編集長さんとお話させていただき、プチセミナーの講師として、けしごむはんこの講習をしてきました

お手軽な価格でいろいろな講習を受けることができ、その中から自分の好きなものを続けたければ続けていく。。。
習い事って最初にお金がかかったりするから、本当に続ける気がないとなかなか入れない
でも、こうやっていろいろやってみた中から自分にあったものをチョイスできる機会があるというのは、女性にとってはうれしいものだと思います

(下関でも、こんなのがあればいいのに。。。)

最終的に、便箋を作って帰られました☆


編集長さん、参加してくださった皆様、ありがとうございました*


c0163219_1544546.jpg

c0163219_1543482.jpg

c0163219_1545481.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-11-24 15:06 | はんこの会日記