けしごむはんこでものづくり

カテゴリ:ご紹介( 10 )

イベント ご紹介

おにの絵を描かれています、しの武さんの今年最後の個展です!

おに画展in宇部
c0163219_214171.jpg


開催日:10月13日(水)~18日(月)
期 間:10:00~18:00 ※最終日16時まで
会 場:井筒屋 宇部店   
     宇部市常盤1-6-30
     0836-35-8100
催事物:15日・11:00よりトークショー
お待たせ致しました
※トークショーには、予約が必要です。先着20名
 (予約番号:0836-35-8167)

今年度の個展は、この井筒屋で終了です。
来年、また各地方を廻る予定だそうです!


この個展の前に、TVでも放送されるそうです~!
10月12日(火) KRY山口放送
『熱血テレビ』にて
16:45~ 早めの放送だそうです





まだまだあります!

今月18日発売の「edu」(エデュー)より、連載開始です!!
10月28日発売の『とらいあんぐる』に掲載されます!!

本当に盛り沢山!!

毎回素敵な個展をされてます
是非足をお運びください☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-10-09 21:05 | ご紹介

しの武さんの個展のお知らせ+!!

私の実家も近い、下松市での個展が9月に開催されます
私の母も楽しみにしておりました☆


【おに画展in下松】
開催日:9月10日(金)~13日(月) 4日間の個展です!     
時 間:11:00~18:00
会 場:華のうつわ
     下松市大字山田315-2久(東陽団地り口)
     0833(46)2237


この個展だけのご紹介のつもりでしたが、なんといっても多忙なしの武さん
お知らせ内容がたくさんありすぎて。。。

紹介しきれないので、とりあえずHPを開いてみてください!!!

しの武  おにの家 HP
http://www.oni-no-ie.jp/
これからの情報はこちらに!
http://oninoie.blog110.fc2.com/blog-category-25.html


そして!!!
全国誌の「edu」(小学館より)に連載が決定されたそう!!

c0163219_23561484.jpg


この本、私も手にしたことがありますが、子育て中のお母さんにとっても役立つ情報が詰まってます
10月発売の12月号から、連載開始です☆

発売が楽しみです☆



この連載関係や個展・お店のことで忙しそうなしの武さん
お忙しい中、先日も私のはんこのオーダーの件でお電話いただきましたが。。。
声がお疲れの様子でした

お互い今目の前のことに頑張ろう!!と励ましあい、私自身勇気付けられて電話を切りました


本当、目の前にあることを一つ一つこなしていけば
必ず何かの形で実を結ぶ。。。

お忙しいでしょうが、しの武さん、頑張って!!
私も「今」を、頑張ります!!

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-08-31 11:31 | ご紹介

アートビレッジ39さん、移転リニューアルオープン☆

私が通っています、パステル画教室「アートビレッジ39」さんが、移転されリニューアルオープンされました!!


先日からオープンにあたって、内装のことやら粗品のことでいろいろとご相談を受けていました
私も、先生方の新しい門出を素敵なものにしたい!!と考え、なけなしのアイデアを提供させていただきました

25日には引越しのお手伝いにもいかせていただき、日ごろの恩返しを私なりにさせていただいたのです



そして、27日ついにリニューアルオープンイベントの日☆
c0163219_20395223.jpg

c0163219_20412264.jpg

c0163219_20531739.jpg

広いレッスン室が2部屋、ギャラリースペースが1部屋

まだ机は並んでおらず広々とした空間になっていましたが、すっきりした空間に仕上がっていました☆



25日にお手伝いに行ったときは、荷物の山で「オープニング、大丈夫かな。。。」と私も心配しておりましたが
徹夜をされて、ご夫婦やご友人と27日を無事迎えられたのでした☆


ご夫婦で長年夢見てきた、自分たちの空間
それを叶えたなんて。。。素敵です☆



パステル画に興味のある方、ない方ももちろん!
是非ともHP、覗いてみてください☆

「アートビレッジ39」
http://www.art-v39.com/

私は出産や育児のため、しばらく通っていませんでしたが
長男が喜ぶようなら、一緒に秋ぐらいからまた通い始めようかと思います
絵を描く喜び、楽しみを子供たちに知って欲しいから☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-07-28 20:53 | ご紹介

心のおに

c0163219_22354366.jpg
あなたの心に 鬼は何匹いますか
鬼が暴れてどぅしようもないとき
背中をさすってやると鬼が穏やかになります
メソメソ泣いてばかりの鬼には
そっと抱きしめてやると安心するでしょう
自分の鬼から目を逸らさずに
蓋をせずに 可愛がってやれば
きっと 笑顔になるでしょう
あなたの鬼を抱きしめてあげられるのは
あなたしかいません

あなたは自分の鬼を可愛がっていますか



私はこの文章を初めて読んだとき、とてもドキッとしたのを今でも覚えています
そして今でも繰り返し読んでいます

私が委託販売でお世話になっています「おにの家」のしの武さんがかかれた一文です
この度これまでの作品の解説本として、本を出版されました☆

人間はとてももろいもので、たくさんの感情に振り回され、時に進むべき道を見失うものです
もちろん私もそう
自分のコンプレックス、トラウマ、嫌な生き方の癖などなど、日々不安や不満にかられ生きています
考えすぎて自分で処理しきれずあふれ出てしまうことだってあります

でもそんな時何が大切か。。。
結局は自分を振り返ることなのだと思います
誰かを責めても、妬んでも、羨んでも仕方ない
苦しみから解き放たれるには、自分しかないと思います

この本に登場する鬼たちは、その中で起こる心の葛藤を、温かく解きほぐしてくれます
1言1言が、前に進むとても大きなヒントになります

私はいったい何匹の鬼を飼ってるか分からないけど、自分の鬼に正面から向かい合いたいと
思えるようになりました
自分にまっすぐ、自分に正直に
どんな自分も自分だから。。。





鞄にいれてどこへでも持ち運びができるようにと、手のひらサイズで作られています
私も子供が寝た後ソファーで一人、時には外出先で時間のある時
時にはトイレで(笑)
ふと開きたくなった時、読んでいます

子供も、難しい言葉で分からないだろうに、「この鬼が好き~読んで~!」と持ってきます

皆さんにも是非とも読んでいただきたい1冊です


おにの家で販売中です☆
HPでもご購入いただけますよ☆
<しの武 おにの家>
http://www.oni-no-ie.jp/

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-06-28 22:36 | ご紹介

イベントのご紹介

お世話になっている方々の、イベント告知です!
いつも本当にお世話になっているのに、何もお返しできてない私。。。
微力ながら、私のブログでご紹介させていただきます!


『しの武 おに画展in下関』
c0163219_1763263.jpg

日時: 5月17日(月)~23日(日) 
     9:00~17:00 ※最終日は16:00迄
場所: 植木紙店ギャラリー (下関市貴船町1-1-33)
     083-231-0121

委託販売でお世話になっております、しの武さんの市内での個展です☆
最近は島根や広島など他県で個展を開かれています

どの鬼もどの言葉も、とてもやさしくてとても厳しい。。。
心にすーっと入ってきます

行かれたことのない方、是非足をお運びください!



藤井元康&由香 パステル心象画小品展 ~色たちのささやき~

会期: 2010年6月7日(月)~13日(日) 9:00~17:00 (最終日は16:00まで)
場所: 植木紙店ギャラリー (下関市貴船町1-1-33)
     083-231-0121

私の習っているart villege39さんの個展です

夫婦で語り合いながら、すこしづつ夢を形にしていっているお二人
作品もどんどん形をかえて、新しい世界を毎回見せてくださいます

この度はどんな作品に会えるんだろう。。。
楽しみです☆

そして、明日より山口銀行本店2階ロビーにて、作品の展示がはじまります
(17日(月)~31日(月) 9:00~15:00)

本店にいらした際は、是非ご覧になられてください☆



しの武さん、由香さん、パパ先生!心よりご活躍お祈りしています!!!
 

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-05-16 17:22 | ご紹介

はるのひ*イベント

大変お世話になっております、アートビレッジ39さん・「おにの家 しの武」のしの武さんの個展のお知らせです


藤井元康・藤井由香
パステル心象画・二人展
「アートビレッジ39の世界」 
c0163219_20363428.jpg


私も藤井先生ご夫婦にパステルを習っております
パステルの世界は奥深い
いろいろな世界が表現できます
小さなお子様から、大人まで
先生方の絵を見るのも、実際に体験してみるのも、とても心が洗われると思います


しの武 おに画展in島根
c0163219_2041564.jpg


委託でお世話になっております、しの武さんの今年はじめの個展です
心打たれるおにの絵とメッセージに数多くの方が感動され
しの武さんはいろいろなところから引っ張りだこで、とても忙しい毎日を送っておられるようです

時々電話で話す声からもその様子は伝わってきます

島根県とあって、この度見にいけないのは残念。。。
しの武さんが生み出した心のおにたちの声、是非もっとたくさんの方に見ていただきたいです




藤井先生ご夫婦、しの武さん

ものを生み出す仕事をされている方は、本当に輝いている
生き生きしている

その裏には、生み出す底知れぬ感性と努力があることも見ていて分かります
ものを作り出すってそんな簡単なことじゃないです



たくさんの方々に、先生方の伝えたい思いが、少しでも伝わりますように***

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-03-15 20:52 | ご紹介

大和むすびの会

毎日忙しさに追われて、心を無にする時間がまったくありませんね

心を空っぽにして、体の真ん中を感じて、自分を振り返ったり、時には新しい自分を発見したり
日ごろの慌しさからリセットしたり時間を少しでももてたら。。。
どんなにいいかとよく思います

下関に来て長い間お世話になっています、emlan aromaさんが
「大和むすびの会」という、合気・瞑想講座を開設されました

興味のある方、是非ともご覧になってみてください☆

詳細はこちらまで

c0163219_18352349.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2010-02-04 13:03 | ご紹介

ストリートパフォーマンス:アートビレッジ39さん

お世話になっている、パステル画教室「アートビレッジ39」さんが明日からシーモールのストリートパフォーマンスに参加されます

開催期間は、14日(水)~17日(土)の期間となります
14日(水)と15日(木)は、実演と販売のみ
そして16日(金)と17日(土)は、先生お二人とも参加で、ワークショップを行なわれるようです

パステルの体験、楽しいですよ~♪

それに続いて私も来週いよいよ参加です♪

芸術の秋です☆

c0163219_2245169.jpg

[PR]
by homeuchiie2 | 2009-10-13 22:45 | ご紹介

hand made作家:R・Hさん

先週足を運んだ1DAY SHOP

最近お知り合いになった作家さんが出られるということで、楽しみにしていました
先日、その方にオーダーはんこをお渡ししたばかり
商品製作に間に合ったかな・・・


hand made作家:R・Hさんは、フェルト雑貨・小物・服まで幅広く作品作りをされている方です
ご本人さんもとっても美人で、かわいらしい(私より年上であろうに・・・すいません・・・)方

この度購入したのは・・・
子供のマフラー
c0163219_7391764.jpg

今から寒くなるから、ちょうど作ろうかとしていたのですが、温かそうなのを見つけたので・・・

子供のボレロ
c0163219_11394095.jpg
c0163219_11401863.jpg

真っ白な色と、ワンポイントの鳥かごに惹かれてしまいました
(女の子が生まれるかどうか分からないから、着るあてはないのだけど・・・買ってしまった)

他にも心温まる作品をたくさん作っていらっしゃいます

タグや商品に、作らせていただいたはんこも使用されていました☆
うれしかった☆

[PR]
by homeuchiie2 | 2008-12-05 11:46 | ご紹介

アトリエ Kwara no ie

下関シーモールのイベントでご一緒させていただいた作家さん「アトリエ Kawara no ie」さんのご紹介をさせていただきます☆

プランツコーディネーターのオーナーさんが持っておられるアトリエでは「かわらのいえ教室」をされています

川のほとりにある小さな家
そこでゆっくり流れる時間の中で植物を楽しむ・・・

私もまだアトリエにお邪魔した事はないのですが、イベントでお見かけした作品たちはとてもおしゃれで、私も即興で空いた時間にワイヤーワークを習いました

是非、興味のある方、お問い合わせください☆

「かわらのいえ教室」
<内容>土作り等の園芸の基礎
      寄せ植え、ハイドロカルチャー、多肉植物
      お庭の花の飾り方・楽しみ方、ワイヤーワーク
      フェルト小物・・・
      などなど、それぞれの方に合わせてご相談に応じます

<日時>月曜日 14:00~16:00
      水曜日 10:00~12:00 14:00~16:00
      *上記以外の日時をご希望の場合は、ご相談ください
      *1週間前までにご予約ください
<レッスン料>1回 ¥2000(材料費別)

<お問い合わせ・お申し込み>
       アトリエ Kawara no ie
       tel 080-5610-4187




そしてそして、Kawara no ieのオーナーさん主催で、「つながる~笑顔のかたち展~」が来月開催されるそうです。
たくさんの作家さんの作品展(販売あり)や、ワークショップが開催されるようです♪

ものづくりが大好きさんには興味のあるイベントかも?!
私も行ってみる予定です
是非足を運ばれてみてください♪

「つながる~笑顔のかたち展~」
<期間>2008年11月1日~30日
      うち、作家さんの作品展・手作りパンなどの販売は11月14日~16日(10:00~17:00
      なお最終日は16:00まで)
<ワークショップ>
      フラワーバスケット作り(11月1日)
      生きた宝石~多肉植物~と遊んでみませんか(11月8日)
      パステル画教室(11月23日)
      手縫いでちくちく針仕事~リネン小物作り~(11月24日)
      デザートスプーン作り(11月30日)
      アンティークレース模様のシルバーアクセサリー作り(11月30日)

<場所>山陽小野田市埴生3392 花の海

「みんなのつながるメッセージ展」で、Homeも参加させていただいております☆

時間などの詳細は、実行委員会(080-5610-4187)まで☆
       

[PR]
by homeuchiie2 | 2008-10-30 22:54 | ご紹介